大王イカ

先程録画した大王イカの番組を見終わった。
久しぶりにネイチャー系の番組で興奮した。

撮影された大王イカの姿
d1625_1223_news_2013_01_07_071_index.jpg
NHKなど、深海に生息するダイオウイカの様子を撮影することに成功

で、この映像を見てすぐに思ったのは逆にすると……
d1625_1223_news_2013_01_07_071_index_r.jpg
バイラス
今、「大王イカ バイラス」でネット検索を掛けたら4380件引っかかった(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

私もコーフンしました!!

これ、透明のアクリル球体が船室になっている潜水艇がまたロマン溢れるカッコ良さでしたね!
海洋生物は特に、生息地で生きている時の色が陸に上がった時に失われてしまうため
生きた映像を観ると、命の神秘を感じて美しいなと思いますね。
深海生物、それもダイオウイカとなるとひとしおです。

「触腕」をテンタクルズと呼んでいて、同名のタコの映画の謎が解けました。

Re: 私もコーフンしました!!

潜水艇も格好良かったですね。
その他にもメデューサとかマッコウクジラにカメラを取り付けたりとか内容も盛り沢山で1時間番組にするのがちょっと勿体無いぐらい。
ディスカバリーチャンネルと共同制作らしいので、そのうちディスカバリーチャンネル版の番組も放映されるのでしょうが、NHK版の方が凝縮されてるのでは無いかと思います。
画質の良いBSプレミアでもやってくれないかな。
そして大王イカは確かに美しかったです。
あのメタリックな質感と妙にディティールが凝ってる顔が堪りませんw
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR