北海道ツーリング2010夏 その24

7月17日(土)
5:20出発、5号を南下。
今日は朝霧が出て曇っている。
1日おきに天気が悪い日が来る。
9:00長万部、有名な駅弁のかにめし(1050円)。
味は悪くないけどカニの量とか考えると駅弁じゃなければ価値は無い。
噴火湾を走って、11:40ハーベスタ八雲
昼飯(1510円分)。
チキンは前回食べた時は不味かったが今回は普通。
そして元山牛乳、分離している生クリームの量が多く、味は濃く癖が無い。
牛乳の良い所しかない味だ。
隣の噴火湾パノラマパークに行くと帆立を焼いてた。
もちろん買うよ(100円)。
美味い。
そして100km走ってここまで来た理由、元山牛乳で作ったソフトクリーム(315円)を食べる。
4年前の北海道ツーリング以来、ここのソフトクリームが自分ランキング1位。
その後の旅で食べた物等と比較してどうだろうか?
今回はわずかに臭みを感じたが、このこってり感が他のソフトクリームと一線を画す。
牛乳の乳脂肪分の多さがソフトにした時に差を付けるのだろう。
前回と合わせて2回食べた結果としてNo.1ソフトクリームの座を防衛。
しかし上位ランカーの差はそんなに大きく無く、好みによっても日毎の出来でも変わるだろう、自分で食べ比べてみて欲しい。

13:00さて帰ろう、再出発後に感じたがもう旅に飽きてる。
このまま道南を回る気力は無い。
噴火湾沿いを引き返すと、日本一周中の女子、ホッチーさんに3度目の遭遇。
国道の上で「何処から来たの?」とか「自転車で旅してるのか~」とかはもう聞き飽きたという話題で盛り上がる(笑)。
長万部からは輪行でニセコまで戻る事にした。
16:27の電車で17:43到着(1230円)。
19:00今日の宿、ニセコツーリストホーム(2泊目以降1000円)。
今日の走行距離:141.38km

7月18日(日)
6:05積丹半島に行く為に66号を北上する。
ニセコパノラマラインは晴れてれば良い景色と聞いたのだが今日は雲の中だった。
17km登って20km下って岩内到着。
8:40たら丸市場内の海鮮屋で甘えび丼(1000円)。
美味い、甘い。
この店は7:00から開いているそうだ。
名物はたらこ丼、秋にはそちらを食べてみたい。
9:11出発、積丹半島に入るとすぐに泊で原子力PRセンター とまりん館(無料)があったので入る。
泊原発は陸地からはまったく見えない位置に建っている事がわかって秘密基地みたいだと思った。

229号の風景

11:25温泉998(500円)。
ナトリウム-塩化物強塩泉。
国内有数の強塩泉でかけ流し、舐めると海水かと思う程塩っぱい。
体が浮く感じがあるので何時もの画像を撮っても足が多く出る。

12:15出発、積丹半島の途中のトンネルを抜けたら雨になっていた。
岩内では晴れてたのに嘘みたいだ。
2時間晴れ待ち、15:30ポツポツ雨程度になった中を神威岬。
岬の先は強風で通行止めか、縁が無い。

16:00新生で二色丼(3150円)。
赤い方がバフンウニ、味は北海道で食べたウニの中では一番味があって美味。
この食べ比べではバフンウニがムラサキウニを上回った。
ただし新生は丼ぶりが小さい、御食事処みさきの方がお勧めだ。
さて、ここから余市まで50km以上で雨もポツポツ降ってる、どうしようかと思ったら目の前にユースホステルがあった。
今日の宿、積丹YH(一泊二食5380円)。
神威岬近くの集落、余別にある。
なかなかいい場所だ。
この宿の息子さんが漁師で魚関係はそこから仕入れてるという事で晩飯は追加で生うに(750円)と焼うに(500円)頼んだ。
ウニは宿で剥いているのでミョウバン不使用、最初からこちらでウニ食えばよかった。
積丹のウニは他の地域よりも塩味強めに感じる、これで美味く感じてるのかも。
今日の走行距離:100.94km

まさに縦横無尽

例によって走っている距離が長すぎてスケールがわからなくなりますw

地図にあるニセコアンヌプリ、昔スキーに行きました。

Re: まさに縦横無尽

ついでに期間も長すぎて感覚がおかしくなくなってきてますよね(^^;

> 地図にあるニセコアンヌプリ、昔スキーに行きました。

今この辺りのスキー場は雪質で世界的に有名になって冬になると外人のリゾート地としてにぎわうのですよ。
滑れてよかったですね。

Re: まさに縦横無尽

スキーは下手なのですが、北海道の雪質だとスイスイ滑れるので、本州では滑れない体になって一時期は毎年通ってました。