今日は暑かったので久しぶりにポタ & ペダル分解清掃

今日は最高気温25度まで上がった。
天気も晴れた。
2月からアレルギー物質に悩まされてきたが、今日は大丈夫な気がしたので、南部一周して来た。

与那原の河口の道。
P1020886.jpg
画像と反対側で海に出てそのまま海沿いを走っている。
距離は短いが景色の良い道だ。
こころ旅で出てきて初めて知った。
P1020895.jpg
今日は暖かくて半袖で問題ない。
こんな日は久しぶりで、うちなんちゅーも外に出てきていて、散歩する人も釣り人も自転車に乗る人もたくさん見た。

知念岬
P1020900_20130310173134.jpg

名城の辺り
P1020918.jpg
帰ったら日焼けしていた。


PD-M980の分解清掃をした。
少し前にグリスアップをしたのだが、その後根本から黒いグリスが滲み出るようになった。
グリスをたくさん詰めた分漏れるのかと気にせず拭きとってたが、よく考えると黒いのはマズイ。
一度完全に分解して清掃した方が良さそうだ。
P1020870.jpg
PD-M980はペダル軸の先端の二重ナットを外さないと完全に分解出来ない。
7mmと8mm。
8mmの方は厚さが2mmで極薄レンチが無いと組み戻しが出来ない。
だから今迄完全分解せずにグリスを拭きとって、新しいグリスを盛るだけだった。
沖縄で売ってるかなあ?とカインズに行ったらあっけなく198円で売ってた。
P1020872.jpg
厚さ3mm。
実際に使ってみたら7mmのナットは干渉せずに回せるので、これでOKだった。

分解
P1020876.jpg

中に溜まっていたグリスが黒くなっていた。
それが滲み出てきた訳だ。
画像でペダル軸の方に付いてる黒いパーツはベアリングを組み戻す時にベアリングが中に落ちないようにする為の保持器みたいだ。
ちなみに組み戻す時は一度外さないとクランク側のベアリングを上手く付けられない。
その後差し込んで外側のベアリングを並べるという手順。
これで完全にグリスアップ出来た。
グリスが黒くなっていた理由が少し気になるのだが、またしばらく経過を見るしかない。


おまけ
カインズで見たホームベーカリー
P1020879.jpg
デザインが少し違うが中身はこの間買ったVERSOS VS-K015と同じと思われる。
もう1000円安く買えたか……灯台下暗しorz。

コメントの投稿

非公開コメント

ホームベーカリー

せっかく満足してたのに!

Re: ホームベーカリー

まあ良くある事ですw

No title

安っ!!ホームベーカーリー安すぎじゃないですか(笑
そして焼きたて記事うまそうっ!!(涎

またパンづくりブーム来ちゃいそうじゃないですか・・・一度ジャパン(じゃパン!!)でハマったので実を言うとそれなりに美味しいのも知っているので




話し変わりますが近隣に海が多くありますが魚釣りも気楽にできたりするんですか?

Re: No title

ホームベーカリー安いですね。
カインズの3980円ならオーブントースターと大して変わらない値段です。
この値段ならパン好きは試す価値ありだと思います。
私は味もそうですが、買いに行かなくて済むのがメリットにならないかなと期待してます。
朝食はパンの人なので、パンを冷凍保存しないと、3日に一回パンを買わなければいけないです。
冷凍保存は場所を食いますし、しない方が2日目までなら味も良いですし、トースタ以外の食べ方も出来ますし。

> 話し変わりますが近隣に海が多くありますが魚釣りも気楽にできたりするんですか?

私は釣りをしませんが、うちなーはそういう風に釣りしてるみたいですw

No title

おしりさんにやってくる「グルメのビックウェーブ」!
美味しそうです。

ペダルですが、自分のPD-A600も黒いグリスがにじんで来てます。
外そうと思ったら固くてクランクから外れませんでした・・・

おのれ。

Re: No title

> ペダルですが、自分のPD-A600も黒いグリスがにじんで来てます。
> 外そうと思ったら固くてクランクから外れませんでした・・・

定期的に外さないとペダルのネジって固くなりますね(^^;
取り敢えずネットで外し方を見て頑張って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR