パンを焼く

今回の記事は只のパン焼きの記録です。

2回目は塩を5g→3gに減らして通常コースで焼いた。
最初に焼いた物と膨らみ具合に差は無し。
塩を減らしすぎて味の無いパンになってしまった。

3回目はスイートパンのレシピで作った。
卵を入れる所謂ホテル食パン的なレシピだ。
焼き上がり。
P1020932_20130315204426.jpg
膨らみっぷりは今迄で最高。
底面13×13cmで高さは一番高い所で16cmある。
こんなに膨らんでくれるとなんか嬉しい(笑)。
切り口
P1020936.jpg
目が荒いが均一に気泡も出来てる。
しかしこのパン食べてみると普通の味しかしなかった。
パン屋のパン並。
一日目は何故いまいちなのか判らなかったが、二日目に食べたら硫黄っぽい卵臭さを感じた。
そういえば使った卵、買ってから2週間ぐらい経ってるかも……。
この卵で目玉焼きを作っても何も感じずに普通に食べられたが、パンに入れる方が質の差が出るようだ。
あとよく膨む程肌理が粗く食感がモサモサしてくるようだ。
このパン、レシピの分量よりも薄力粉が少なかった。
単に強力粉を入れ過ぎて、辻褄合わせで薄力粉が減ったのだが(40g→20g)、よく膨らむタイプの強力粉だから、むしろ強力粉少な目が良かったようだ。

パン焼き用にマーガリンを買った。
P1020949_20130315204431.jpg
ホリデーマーガリン
アメリカ製、日本で流通してるのは沖縄だけ。
今迄マーガリンだと思って使っていた物が、実はファットスプレッドで、これをマーガリンと見なして使うと、レシピよりも少ない油脂しか入らない事が判った。
マーガリンとファットスプレッドの違いは油脂の割合で、油脂含有量が80%を超える物がマーガリンで、それ以下の物がファットスプレッド。
ファットスプレッドは油脂が少く水分が多く冷やしても硬くなりづらい。
ネオソフトとかラーマとかはファットスプレッド。
そこでちゃんとしたパンが作れてるか見極める為にマーガリンを買った。
ホリデーマーガリンの成分表を見ると脂質が100g中81g。
今迄使っていたファットスプレッドは脂質が100g中65.4g。
このファットスプレッドを使った場合はレシピの分量の1.25倍入れなければいけなかったはず。

4回目早焼きコース
P1020955.jpg
最初に焼いた物と違い全然膨らまなかった。
ドライイーストが少なかったか?室温が高くなってきたせいか?
この時は半袖で過ごせるぐらいの気温だっらから室温25度いってたかもしれない。
でも室温が高い時は過発酵になるという事だから見た目的に発酵不十分の方だと思う。
次に早焼きする時はドライイーストを4g→5gに増やしてみよう。
このパンできゅうりサンドを作った。
P1020957.jpg
(パンの左上の潰れているように見える所はホームベーカリーのスクリューのあった場所)
きゅうりは県産。
膨らみの悪いガッカリな外観にも関わらず、パンの味はしっとりして滑らかで美味しかった。
塩は4g辺りがちょうど良いみたい。

5回目通常コース
P1020965.jpg
見事な焼き上がり。
ただ何故か4回目に作ったあまり膨らまなかった物に味で負ける。
普通のパン屋のパン並。
5回作って美味しいとハッキリ感じたのはどちらも早焼きコースで作ったパンなのが気になる。
早焼きコースの焼き方が好みに合ってるのか?
それとも膨らみ過ぎても駄目なのか?
安定して好みの味が出るようにもう少し試行錯誤してみるか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。

さすが、おしりさん、パン焼きも拘りのチューニング?ですね(^^)

もしかすると、早焼きの方が高温になるために、おいしいのかも?

あ、ちょっと高級なパン屋になると、小麦粉の産地をウリにしたりしますくらいなので、小麦粉はケチらない方が良いと思います。

小麦粉好き的に大変興味深いです

おもしろい!おもしろいです!(2回言う
確かに4回目の焼き上がりが一番噛みつきたい感じ。
表面が滑らかで、下の方がこつこつと叩けそうな。小さな気泡が底にあって。

膨らんだものには、層を折り重ねたような跡がくっきりと出ますね。

Re: No title

> さすが、おしりさん、パン焼きも拘りのチューニング?ですね(^^)

新しい物を手に入れると何時もこうです(^^)
今回は美味しく出来る条件探しも兼ねてますので特に力が入っておりますw

> もしかすると、早焼きの方が高温になるために、おいしいのかも?

ありそうです。
焼き時間は早焼きの方が10分位短いようなので、その分高温で焼いてるのでしょう。
これから美味しくなる条件を確かめていこうと思ってます。

> あ、ちょっと高級なパン屋になると、小麦粉の産地をウリにしたりしますくらいなので、小麦粉はケチらない方が良いと思います。

おっしゃる通りだと思います。
私も最終的には美味しい小麦=美味しいパンだろうと感じてます。
でもそれも体験してみないと気が済まない質なので次は安い小麦を使う予定です。
どんだけ味に差が出るか今から楽しみですw

Re: 小麦粉好き的に大変興味深いです

> 確かに4回目の焼き上がりが一番噛みつきたい感じ。
> 表面が滑らかで、下の方がこつこつと叩けそうな。小さな気泡が底にあって。

4回目は美味しかったです。
今沖縄はきゅうりが旬なので、このきゅうりサンドは凄く美味しかった。
あんまり美味しかったので5回目のパンでも作ったけど、むしろ差が良く判る始末w

> 膨らんだものには、層を折り重ねたような跡がくっきりと出ますね。

色々ネットでホームベーカリーの情報を調べてみましたが、市販品に比べると肌理が荒くなりがちだそうです。
発酵の工程が違うせいだからだそうですが、それを補う為にあんまり膨らませない方が良いのかもとか、ホームベーカリーのレシピは小麦粉を多く使う物が多いのかもとか考えてます。
もう少し回数を焼いてみないとハッキリはしませんね。

No title

マーガリンを使うとあったように記憶してますが、もしかして、
バターを使う方がよりおいしいのではないかと。

Re: No title

その辺もだんだんと試していこうと思っています。
でもまず美味しい焼き方が分からないと良い食材が無駄になってしまいます。

No title

パン好きな人としてコメントは避けれないですね(笑



これからパンの発酵が成功しやすい季節ですしもっとパン記事(生地)増えますよ・・・ね?

新作パンのチューニング!?も期待してます

Re: No title

> これからパンの発酵が成功しやすい季節ですしもっとパン記事(生地)増えますよ・・・ね?

内地の方はそうなのでしょうが、沖縄はもうすぐ最高気温25度越えです(^^)。
内地基準の夏が半年続くのでパン焼きは辛くなりそうです。

> 新作パンのチューニング!?も期待してます

作ったら食べないといけないので(笑)、ゆっくりとしか進展しませんが、多分パン焼き記事その2が載る日が来るでしょう。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR