パンを焼く その2

またパン焼きの記録です。

6回目 通常コースで強力粉210g、薄力粉40g。
膨らみを抑える為に薄力粉を混ぜてみた。
ついでにピザ用チーズを乗せた。
P1030027.jpg
焼き上がり、高さは12cmぐらい。
P1030029.jpg
味はチーズの部分が美味い。
具が付いてるとパンの出来に神経質にならず誤魔化せる。


7回目 ソフトパンコース
スタートボタンを押しても動作しないので壊れたかと焦ったが、パナソニックのホームベーカリーの説明書を見たら、小麦粉を水に馴染ませる為に最初は動かないとの事。
1時間ぐらいしてから動き出した。
P1030058.jpg
出来上がりはソフトパンというだけあって柔らかくて切りづらい。
P1030060.jpg
トーストして食べてみると柔らかいけどザクザクした歯触りで、もちもち感は無い。
後で考えると使った小麦が向いてなかったのだと思う。


8回目 フランスパン風コース
俗にフランスパンと呼ぶパンは、小麦粉と水と塩と酵母だけで作るシンプルなパン。
リーン(貧しい)なパンの代表格。
リーンなパンが世界でもっとも多く食べられているのだが、日本では人気が無く逆に値段が高く、自分で作る意味の強いパン。
ちなみに卵やバター、ミルクをたっぷり使ったパンはリッチなパン。
焼き上がり。
P1030064.jpg
まったく膨らまなかった。
説明書のレシピが水が多くて疑問だったが、捏ね上りを見ても緩すぎだし、最終的にもやっぱり多過ぎだったようだ。
説明書のレシピ通りで初の大失敗。
水分量は普通は小麦粉の60~70%との事なので、次は水190ml→170mlで試してみよう。

さてこのパン、冷めたら食べられたもんじゃないだろうと思ったので、焼き立てのうちに消費する事にした。
P1030066.jpg
切り口を見てもフランスパン特有の大きな気泡は無く、ダマっぽい部分は水分が抜けてない湿気った状態。
ただし外側はパリッとしていてフランスパンらしさがあった。
こんな失敗パンはサンドイッチの刑。
P1030068.jpg
パクッ……、美味くてワロタ(笑)。
膨らまなかった分密度が高く、小麦の味が濃厚で塩味もハッキリしてる。
舌触りはざらざらしてダマも感じるけど、焼き立ての温かさで気にならない。
あっという間に1斤分のサンドイッチを食べきった。
天然酵母パンみたいなずっしりしたパンを極端にした味だった。

この失敗と次から小麦粉を変更した事で分かった事があった。
最初に使った日清製粉のパン専用小麦粉が麦の味と香りが強くて美味しい小麦粉だったという事。
なのであまり膨らませないで密度を高くした方が美味しい。
またこの小麦は肌理が荒くザラザラした食感になりやすいのも膨らませすぎない方が上手くいく理由。
しかしこの小麦粉はたんぱく質が多く、良く膨らむという自己矛盾した性質を持つ。
はっきりした個性はパン作りの教師として適任だった。


9回目 レーズンパン
小麦粉を日本製粉のイーグル 198円/1kgに変更。
レシピではレーズン35gだったが80g投下。
P1030080.jpg
前回のスイートパン程ではないが良く膨らんだ。
小麦粉のタンパク質の量が100g中13g→12gと減った事とか考えると順当か。
イーグルは前回までの小麦と比べて、肌理が細かく柔らかいパンに仕上がる。
その代り味は薄い。
市販のパンに近い味。
この特徴がレーズンパンにマッチして美味しかった。
レーズンは100gぐらい入れてもいい感じ。


10回目 通常コース
気温が26度だったので初の冷水使用、10ml減。
P1030105.jpg
あまり膨らまなかった。
加減がなかなか難しい。
ちゃんと膨らんだレーズンパンとの比較からすると、この小麦粉はもっと膨らませた方が美味い。

コメントの投稿

非公開コメント

リーンなパン

小麦の味と香りが立つし、噛み応えやテクスチャからも、ハードパンの方が好きです。
お肉も赤身が多くてミネラル味が感じられる方がすき。びんぼう味覚ですかな?( ・`ω・´)キリッ

Re: リーンなパン

私はハードパンが嫌いではなかったのですが、市販品でピンと来る物に巡り会えなかったので、自分の中での好きなパン順位が低かったです。
でも今回作ったパンが可也小麦の味がはっきり出て良さを感じられたので、味のある小麦粉でまた作る予定です。
今使ってるイーグルはハードパン向きでは無いと思います。
次の小麦粉でですかね。

> お肉も赤身が多くてミネラル味が感じられる方がすき。びんぼう味覚ですかな?( ・`ω・´)キリッ

お肉は私も赤身が多いのが好きです(^^)

パン百態

さすが! 凝りますね!

Re: パン百態

いえ実は全然手が掛かってないのです(^^)

No title

すごい美味しそう・・・w
某大手のハンバーガーショップのクズパンズ食べるよりこっちが食べたいですww


あ~もうこういう試作パンされると腕振るいそう・・・財布と相談して来月まで我慢我慢…区、、クマー!!

Re: No title

実際ここの所市販のパンは食べてません(^^)。
この間イオンに入ってるパン屋の試食用の小片を食べてみたら味が無い事にビックリしました。
大分乖離してます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR