自転車オーバーホールと金武ポタ

5月に入ったというのに涼しい。
何時もなら半袖着てても良い時期なのに、まだ長袖を着てる。
今年も冷夏か?マンゴーは大丈夫か?

Superstar Aquarius、台北発で那覇・石垣を回るクルーズ船
P1030488.jpg

走行距離9400kmに達した所でシフトケーブルとブレーキケーブルの点検をした。
外したシフトケーブル。
P1030497.jpg
(色が違うのは前変速側が長さが足りずに別のケーブルを使ってたから)
シマノの7800以前のモデルでは、シフトケーブルを巻き取る太鼓が小さく屈曲が強く、そのせいでケーブルが傷んで交換になった。
しかし7900は機構が変わったお陰で傷みづらくなったようだ。
7800以前のモデルでは1万キロ走るか1年使ったらケーブル交換という目安があったが、7900ではもっと長期間使用しても問題無さそうだ。
試しに変色が所々に見られた銀色のケーブルは捨てて、後変速に使っていた黒いケーブルを前変速に使って、後変速には新品を入れて様子を見てみよう。
アウターケーブルはそのまま。
DELTA製の2重ワイヤー構造はしっかりしてて、まだ捨てるには惜しい。
両端の面出しをし直して、オイルを吹き込んで元に戻した。
ブレーキケーブルも見た感じまったく傷んでないので、シフトケーブルと同じ作業をして、そのまま戻した。

フレーム底面の前変速用ケーブルを通す穴
P1030500.jpg
ケーブルが縁に擦ってるから削れるんじゃないかと思ってたが、やっぱり削れるようだ。
まあこの程度で収まってるなら問題ないだろう。

ケーブルを外したついでにSTIと変速器とブレーキキャリバーも掃除してオイルを吹いて組み直し。
P1030508.jpg
結局インナーケーブル一本のみの交換だったが、パーツに溜まってたゴミも無くなりきれいさっぱり。

さて調子を見る為に走ってみますか、金武に行こう。
途中立ち寄った農協販売店でピーマン
P1030509.jpg
ベルセルク風に言うと、
それはピーマンと言うにはあまりにも大きすぎた。
大きくぶ厚く重くそして大雑把すぎた。
それは正に鉄塊だった。
(いや鉄塊は違うだろ)

金武に到着、千里は随分人が並んでるからキングタコスの方に行くか、…あれっ、無くなってる?
……移転してました。
P1030518.jpg

チキンフライライス (400円)
P1030520.jpg
ボリューム的には素直にタコライスを頼んだ方がいいな。

金武樋川
P1030525_20130503185218.jpg

金武樋川の前の公園の噴水
P1030526_20130503185213.jpg

金武湾で
P1030528.jpg

昼飯の量が少なかったので帰り道の途中で腹が減った。
すき屋で牛丼やきそば (360円)
P1030537.jpg
やきそばに牛丼の具が掛かってる物を想像してたら、牛丼の上にやきそばが乗ってるだけだった。
味的にはやきそばを乗せる必然性を感じない。

自転車の方はシフトもブレーキも快調で、オーバーホール前に比べて明らかに引きが軽くなった。
1万kmも走ったらケーブルが持つとしても、今回のような作業をすべきだと感じた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牛丼やきそばこわい(;´Д`)
でもやきそば牛丼だと売れそうにないかも。肉を炭水化物で挟んでいるから、ライスバーガーのカテゴリに入れていいと思います。

Re: No title

食べててそばめしだなと思いました。
でも昔一度だけ食べたそばめしの方が美味しかった記憶がありますw

No title

すき家って牛丼の上に何か乗っければ良いと思ってるんでマクドを同じようになりそうですね
(ピリから牛丼は美味しかったんですが)


あ、それはそうと以前の相談助かりました
次の給料で特攻してみたいと思いますw

Re: No title

> あ、それはそうと以前の相談助かりました
> 次の給料で特攻してみたいと思いますw

お役に立てて良かったです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR