ネタが無い時の料理ネタ

今日は終日曇りの予報なので自転車で出てみたが、10km走った所で雨が降り出してUターン。
帰って自転車の水気を拭いて油を差してたら雨が止んだけどもういいや。

さてネタが無い(^^;
最近気温の変動が激しせいで軽く風邪を引いてたので外に出てなかった。
という訳で料理ネタで今回は誤魔化そう。

ある日の晩飯
P1030493.jpg
上は島らっきょの塩漬け。
その頃に撮った物。
こうやってみると野菜が多い。
最近歳を取ったせいか、肉よりも野菜を食べる量が増えた。
食べる総量はあんまり変わってないけど、嗜好の変化に合わせて摂取カロリーが段々減ってる気がする。

伊江牛バラ (500g/525円)
P1030687.jpg
ファーマーズマーケットいとまんの近くに伊江島産の牛肉を売る店が出来てて、そこのサービス品。
一緒に伊江島産の玉葱も購入 (52円)
P1030688.jpg
凄くでかい。
牛丼にしてみた。
P1030691.jpg
作り方は凄く簡単な上に、圧力鍋があれば時間も掛からない。
肉と玉葱と水と麺つゆと生姜を鍋で煮るだけだ。
自分で肉を買って作ると牛丼屋よりも数段高級感のある物に仕上がるので、一人暮らしの人は試しに作ってみるといいです。

ゴーヤーを一週間ぐらい常温で置いてたら熟させてしまった。
P1030699.jpg
緑色のゴーヤーは未熟な状態。
野菜としては緑色の状態が美味しく、熟して黄色なってしまうと苦味が無くなりほのかな甘みが出て、気の抜けた味になってしまう。
生でサラダで食べたりするのが主な処理の仕方。
P1030700.jpg
他の野菜と混ぜてドレッシングを掛ければ普通に食べられる。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クズ肉ばかり使いコスト重視の某牛丼チェーン店より3倍ぐらいおいしそうです(
いやぁ~某牛丼チェーン店も価格は520円位で良いのでミンチ肉じゃなくて、まともな物(味含む)を提供してほしいものです


それはそうと自分も20を超えてからもう大分経過しますが明らかに脂っぽい物は量食べれなくなり寿司も10代の頃は24皿食べていましたが16皿程度にまで減少…早くも老化始まりましたww

Re: No title

牛丼屋は安く腹を膨らます為の所でしょうから、国産牛使った自分で作った牛丼と比べるのは酷でしょう(笑)。
でも自分で作った牛丼一杯分のコストを計算したらだいたい200円ぐらいでした。
牛丼屋の大盛りよりも具が少し多いくらいですから、そう考えるとあの値段でも利益が出るんですね。

> それはそうと自分も20を超えてからもう大分経過しますが明らかに脂っぽい物は量食べれなくなり寿司も10代の頃は24皿食べていましたが16皿程度にまで減少…早くも老化始まりましたww

私も油っぽい物を食べるとお腹を壊すようになりました。
あと昔程、一度にたくさん食べるって事は無くなりました。
バイキング行ってもまだ少し入るけど満足したからもういいやで止まります。
この辺が歳なんでしょうね。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR