敷布団を洗ってみた

3年使ってる敷布団、汗染みも出来ちゃってて何とかしたいなとネット検索掛けたら洗い方が載ってたので、試してみる事に。
麻ひもで縛る。
P1030901.jpg
中の綿が偏らないようにする為と洗濯機に入るように体積を減らす為だそうだ。
この状態で担いで、近くのコインランドリーの大型洗濯機に入れる。
P1030902.jpg
……腹の中パンパンじゃないか。
大丈夫か?と思いつつも硬貨を投入して開始。
P1030904.jpg
洗濯液に浸かる敷布団に一抹の不安を感じる。
布団は洗濯液に浸かった状態で丸ごと回転してるだけ。
しかし業務用は強力で脱水時は布団が遠心力で外側に張り付いて覗き窓から見えなくなった。
持って帰って丸二日乾かして終了。
P1030910.jpg
費用500円。
もっとお金の掛からない方法で風呂場の浴槽を使って手洗いする方法もある。
毛布で何度かやった事があるが、脱水が十分に出来ないのでなかなか乾かない。
厚みのある敷布団なら尚更だろうから、日干しで乾かすならコインランドリーを利用した方が得だと感じた。
布団は側生地は汚れが落ちて綺麗になったし、中も多分そうだろう。
少なくとも気分的には可也清潔になった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体がしんどいぃ・・・そして癒しを求めてふらっと立ち寄ったここ

こ、こ、、、そうなんです自分も浴槽でもみ洗いを実行した事があります(唐突
管理人さんが言うとおり洗うときは問題ないんですけど脱水が問題でした
脱水しきれずポタポタたれますし布団そのものが臭く…今度はコインランドリーを使用してみます…



あ、卵黄にんにく飲むの忘れて…飲まなきゃ…

Re: No title

> 体がしんどいぃ・・・そして癒しを求めてふらっと立ち寄ったここ

お疲れでしょうか?それとも夏風邪でも引かれましたでしょうか?
ご養生下さい。

> 脱水しきれずポタポタたれますし布団そのものが臭く…今度はコインランドリーを使用してみます…

うちの一番分厚い毛布だけ洗濯機で洗えないので、何度か手洗いしましたが、乾くのに丸三日掛かりました。
あと何度もツーリングしてるのですが、洗い物を一日で乾かそうとすると洗濯機の脱水能力が必要。
実の所洗濯機の神機能は脱水ですね。

いもむしみたい!

巨大なねじねじですね~!
┌(┌ ^o^)┐ホモォ が湧きそうな台詞に吹きましたww
帰りも担いで帰ったのですか?

Re: いもむしみたい!

> 帰りも担いで帰ったのですか?

はい。
住処から100mぐらいの所にコインランドリーがありますので、特に面倒はありませんでした。
あと服が濡れるんじゃないかという意味でしたら、こちらはもう夏です(^^)。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR