Seasonic SS-650KM3

Seasonic SS-660KMがお亡くなりになった。
症状は電源が入らない、たまに入っても直ぐに落ちてしまうという物。
電源が入らない状態でも落ちた後でも+5VSBは通電してるので、多分保護回路のOTPが誤動作してるのではないかと思う。
購入は2年2か月前、安い電源なら仕方無しと諦める所だが、高い電源だからこの位で死んで欲しくなかった。
という事で新規購入、SS-650KM3
P1040284.jpg
懲りずに同じシリーズの電源にしたのは、これよりも出力の質が良い電源がなかなか無いから。
そして日本代理店が売ってる品を買えば5年保障だから。
XP2にしなかったのは、海外での価格差$20が何故か6000円差になってる上に、海外では7年保障なのに日本代理店が扱う物は5年保障に短縮されているから。
要は日本代理店がXP2でぼったくってるから。
KM3の方は購入額と海外価格が3000円差ぐらい。
日本仕様の物はコンデンサが全て日本製に変更されてるので、このぐらいの差なら有り。
ちなみに海外仕様はEnesolという韓国メーカーのコンデンサと日本製コンデンサの混合。

海外レビューで判るSS-660KMとSS-650KM3の差、
・効率が実測で1~1.5%ぐらい上がってる。
・出力電圧に少しうねりが出てるのと、リップルノイズが増えている。
XP2はKM3よりもさらに効率が1~1.5%高く(KMから2~3%高効率)、出力の質はKM3と変わらない。
新設計の回路がこういう傾向と見るのが正しいだろう。
でももしかしたらリップルノイズはコンデンサの差かもしれない。
KMの頃は海外仕様でも全て日本製コンデンサが使われていた。
国内仕様品を測定したデータが無いので本当の所は分からない。

実際に組み込んで判るSS-660KMとSS-650KM3の差、
・ATX20/24pinケーブルにOWL-BRKT18専用の配線が追加された。
・ATX20/24pinケーブル以外フラットケーブルになった。
・ペリフェラル用のケーブルが短くなった。
この電源はオールプラグインで必要最小限のケーブルしか生やさなくていいのが魅力だったのに、OWL-BRKT18専用の配線が強制とか意味が解らない。
もちろんほとんどの人に取って不要な物だ。
海外仕様ではこの配線が無いみたいなので、日本代理店のやった改悪っぽい。
多分SS-660KMのATX20/24pinケーブルが使えるから、安定動作を確認したら取り替えようか。
フラットケーブルになったのは柔らかくて取り回しがしやすくていい。
短くなったのは以下のような感じ。
P1040300.jpg
上がSS-660KMのSATA×3のケーブル、下がSS-650KM3のSATA×4のケーブル。
私の使っているケースは狭いので問題無いけど、大きなケースで裏配線する人は注意が必要かもしれない。

そして組み込んで問題無く稼働。
本当はTAP-TST8で実測消費電力を計った方が記事的には良いのだろうけど、SS-660KMの時でアイドル45.3W、OCCT4.3.1 Power Supply中168Wという構成のPCだから、SS-650KM3だとアイドル44.7W、OCCT4.3.1 Power Supply中166Wてとこだ。
Platinum電源にでも取り替えないとごっそり落ちないので実測はいいや。

最後にオーディオ的な話だが少し差が出た。
SS-660KMよりも伸びやかさがあって、相対的に少し高域寄りの音に変化した。
ただし、フェライトコアを外したので、そのせいかもしれない(フラットケーブルなのでフェライトコアが付かない)。
質的にはSS-660KMよりも上でも下でも無く、単にキャラクターの変化という感じ。

ともかくこれで後5年安心して使えるのは良い事だ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども久しぶりです!!・・・と言いつつもコメントしないだけで毎日見に来てるんですけどね!

とと電源お話ですよね。
良い電源使ってますよね…Seasonic系は評判がとにかくいいですしファンが多いですから
但し高額なんですよ…ScytheかAntecしか手がでないですよ自分の場合は…それでも何とか安い価格帯のGOLDまでは購入できたんですけど…寿命とかサポートとか考えるとはてさてと言う感じです

何を書きたかったんだろうか全く不明ですが生存報告です!

Re: No title

お久しぶりです(^^)。

> 良い電源使ってますよね…Seasonic系は評判がとにかくいいですしファンが多いですから
> 但し高額なんですよ…ScytheかAntecしか手がでないですよ自分の場合は…それでも何とか安い価格帯のGOLDまでは購入できたんですけど…寿命とかサポートとか考えるとはてさてと言う感じです

私の場合、ファン音がしない程静かで狭いケースで有利なプラグイン式が良いので選択肢が凄く限られてます。
その中で見渡すとほぼSeasonicの一番良いシリーズで決まりになってしまうという訳です。
今回壊れた事を考えると高価でも5年保障なら十分買う意味があります。

No title

はっ…そういえばノイズも良い電源に変更するとピタッと消えましたね
今までUSBから音取りしなければならない程ノイズ乗って気になっていたんですけどGOLDクラスにするとピタッと!

やはり粗悪電源はいけませんね。システムの安定度から何から何まで影響が出てしまうようで今後は気をつけないと

Re: No title

音に与える影響はあると思います。
メインPCは今SS-400FLを使ってますが、これに替えた時にヘッドフォンの音が良くなったと感じました。
HTPC機も電源を替えると音が変わると感じます。

No title

音を良くする方法の一つとして電源を信頼性の高いメーカーの80+GOLD以上にするのは今回の実験で完全にわかりました。

それとは別にケース内にアルミを貼ればまた更に改善すると何処かで見かけましたけどアレどうなんでしょうね。
アルミよりフェライトコアを各ケーブルに付けて波長をを緩やかにしつつノイズを取ったほうがより良くなると思うんですけどね。

…パソコンでの音追求の道は難しいですね。ノイズ源が大量なだけに

Re: No title

> それとは別にケース内にアルミを貼ればまた更に改善すると何処かで見かけましたけどアレどうなんでしょうね。

自分の経験ではシールドは音にはあんまり影響を与えないです。
映像等の高周波信号には効くように感じてます。
もしくはケースの補強という意味で金属板を貼るのは効くと思います。

> アルミよりフェライトコアを各ケーブルに付けて波長をを緩やかにしつつノイズを取ったほうがより良くなると思うんですけどね。

フェライトコアはノイズには有効だと感じてます。
音にも変化を与えますが必ず良くなるという変化ではない感じです。
私は経験的には無い方が音が良いと感じる事が多いです。

> …パソコンでの音追求の道は難しいですね。ノイズ源が大量なだけに

そうですね。
私もシールドやフェライトコアに否定的な事を書きましたが、実際に付けたり外したりして聴感でのノイズ量が変わるので必要悪として要所に付けてます。
この辺がPCオーディオの独特な所だと感じてます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR