パンを焼く その9

●小麦粉にゴールデンヨット
水175ml。
P1030952.jpg
高さ12.5cm。
モルトフラワー、増粘剤、ビタミンCを配合して膨らみやすくした最強力粉。
グルテンの腰は無く、クラムは引きが弱く柔らかい。
パン屋で良く使われるパン粉だそうで、パン屋っぽい甘くて美味しいパンが出来る。
ソフト食パンが好きな人に向いてると思う。
最強力粉という割にはそんなに膨らまないので、膨らませたいならスーパーキングの方がいい。

●小麦粉にゆめちからブレンド
水170ml。
P1030957.jpg
高さ12cm。
水165mlで作ったら高さ11.5cmになった。
この小麦粉はグルテンが強過ぎるので水ちょい多目の方が高さが出るようだ。
ゆめちからは国内初の最強力粉品種、それをブレンドしたパン向け小麦粉。
クラムは特に引きが強く、他の小麦粉に無いぐらいの歯応え。
もちもち感もある。
味には甘味があり小麦の味も感じられる。
ブレンドなので味の個性が薄いがバランスは良いので、引きの強い歯応えが好きな人に向いてる。

ゆめちからブレンド、牛乳190ml(水170ml相当)、バター無し。
P1040044.jpg
油脂無しテスト。
牛乳に脂質7g相当が含まれてるのでまったく無しという訳では無い。
高さ12cm。
少し膨らみが悪いが油脂無しでも十分。
油脂有りよりも引きの強い食感になった。
油脂を入れるとグルテンの形成が阻害されるので柔らかくなるという事だろう。

●小麦粉に1CW
水175ml。
P1040112.jpg
高さ12.5cm。

通常コース、牛乳190ml(水170ml相当)。
P1040074.jpg
一番高い所で14cm。
めっちゃ膨らんだ。
全量牛乳にするとどんな小麦粉でも膨らみが良くなる。
あと脱脂粉乳よりも味が大分良くなる。

スイートパンコース、水175ml、ドライフルーツ75g。
P1040186_20130729094810.jpg
一番高い所で14cm。
ゴールデンヨットで同じレシピで作った時は高さ13cmで柔らかすぎて形が保てなくなった。
1CWは良く膨らむししっかりしてる。

1CW(No.1 Canada Western)はカナダの小麦。
味はスーパーキングに似てる。
日本で買える外国産小麦はカナダ、アメリカ産が主なので当たり前ではある。
市販のパンで食べた事ある味でクラムの引きが強く甘さ控えめ。
膨らみが良く、ゴールデンヨットよりも1CWの方が最強力粉っぽい。
海外産の小麦は生育時に使う農薬が国産よりも圧倒的に少なく、カナダ産は北回りの海路を通って輸入されるのでポストハーベストの使用量も少ないそうで、もっとも安全な小麦という話をネットで見た事がある。
値段も安いし癖の無い食パンを作るのにいい。

●小麦粉に春よ恋100%再び
半額セールをやってたので初めて利用するショップで買ってみた。
通常コース、水175ml。
P1040301.jpg
高さ12.5cm。
前に買った物と適正水分量が違う。
味も違う気がする。
香麦と食べ比べるとこちらの方が美味しいけど、焼き立てがインパクトがある美味しさでは無い。
単一銘柄はバラつきが大きいそうだから仕方が無い事か。
とすると最初に買った春よ恋は当りだったのか。
網走産が良かったのかも。

コメントの投稿

非公開コメント

むうう

朝方、試験勉強の合間に見るものじゃないですね!
お腹が空いてしょーがないです。( ゚ρ゚ )

Re: むうう

近くのパン屋にGO!w
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR