九州ツーリング2013夏 その2

8/9(金)
8:30鹿児島到着。
まずは天文館むじゃきで白熊(683円)。
P1040555.jpg
見た目のボリュームに反してあっという間に食べられる。
夏だからスペシャルにすれば良かったと思った。

10:30本格的に旅の開始。
225号を南下する。
20km走った所でパンク。
折れ曲がった釘が刺さっていた。
P1040564.jpg
今回の旅行中のパンクはこれのみだった。

パンクを直して、山に向かう。
早速川辺峠があり標高360mまで登る。
P1040567.jpg
久しぶりの山なのできつかった。

昼飯はそば茶屋。
P1040571.jpg

天ぷらもりそば(880円)。
P1040575_201309161158418a7.jpg


清水岩屋公園に到着。
桜の屋形。
P1040586.jpg

磨崖仏。
P1040589.jpg

P1040592.jpg

月輪大梵字
P1040599.jpg
梵字の意味についてはこちらが詳しい。

素朴な迫力が凄く良く、個人的なツボに入った。
実は近くの湧水で水を汲むのが目的で来たのだが、予期せずに素敵な物に出会えるのが旅の醍醐味。
2時間うろつきながら見てた。
ただ磨崖仏の真下の通路が通行止めになってたのが惜しい。
もっと近くで見たかった。

清魂水(湧水)で水汲み。
P1040617.jpg
この時の気温は多分35度ぐらいだったと思う。
清水は汗を掻いて乾いた体にあっという間に染み込んだ。

川辺で樹齢1200年の大楠。
P1040641.jpg

15:45、2時間押してる。
天文館むじゃきで開店まで待ってたのと、磨崖仏で時間を食ったのが原因だ。
今日の宿は事前に取ってあるので、今日はそこまで行かないといけない。

16:20知覧平和公園。
公園の周りには沢山灯篭が並んでいる。
P1040645.jpg

全て献灯された物。
P1040646_20130916120917a93.jpg

ここには特攻に関する資料館や展示がある。
P1040648.jpg
一日掛けるつもりで来るべきだったと後悔した。
16:30で入館終了なので野外を見て回る事しか出来なかった。

知覧武家屋敷。
P1040663.jpg

さてもう18:00。
今日の宿は山川、距離は40km。
夜間走行決定だ。
27号を行くつもりだったが、平和公園を過ぎた所で、指宿、開聞岳、池田湖はこっちの標識が出たのでルート変更した。
これが大失敗だった。
232号→17号の指宿スカイラインに行ってしまった。
P1040690_201309161213050fe.jpg
27号をそのまま走ればほぼ下るだけの36.5kmの道。
それが何故か標高160mの知覧から標高560mの峠越えの山道に行かされた。
なんで無駄に400mも登る道を走らなきゃならないんだ。
19:30、峠を越えた所で日没、真っ暗。
山中なので街灯無し。
20:30山川のくりや旅館に到着。
あ~怖かったorz
無駄に登らされて夜間走行させられて死ぬ程疲れたので晩飯は黒豚とんかつ定食と鰹のたたき(合計1950円)。
P1040699.jpg
宿代は朝食代、入湯税込みで3150円。
数年前は朝食付き1830円の部屋があったが今は無い。
あと今回の旅行で泊まった宿で唯一エアコンが有料(2時間/100円)だった。
安宿としての魅力は減った。

この日の走行距離 97.15km

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR