九州ツーリング2013夏 その3

8/10(土)
7:45出発。
226号を西へ。
JR最南端の駅、西大山駅。
P1040718.jpg
単に最南端と言うと沖縄のモノレール赤嶺駅。
これで最北端の稚内駅、最東端の東根室駅、最西端のJR駅佐世保駅、そして今回の西大山駅で四方クリア。

長崎鼻。
P1040732.jpg
見た事ある場所だと思ったら、今年の春のこころ旅出発地点じゃないか。
とりあえず正平さんの座ってたベンチに座って知覧茶を飲んだ。
P1040758_2013091613445846e.jpg

開聞岳を海沿いにぐるりと回る道に入る。
P1040775.jpg
海を見下ろしながら緑の中を走る気持ちの良い道だった。

花瀬望比公園
P1040783.jpg

西頴娃まで来た所でボトルが一本無くなってる事に気付いた。
開聞岳を回ってる時に落としたのだろう。
舗装が悪い所が結構あった。
スーパーで900mlのポカリスウェットを買った。
P1040797.jpg
これで行けるだろう。

13:30枕崎。
あっ、こころ旅で見た場所だ。
P1040813.jpg
こころ旅で記憶に残っている場所を訪ねるおしり旅、今日は絶好調です。

一福でかつお定食(1500円)。
P1040817.jpg
鰹のたたきが特に美味しかった。

枕崎駅にある最南端の線路止め。
P1040822.jpg

お魚センター
P1040829.jpg
食堂もあって安く鰹が食べられるみたいだ。
先にこっちに来ればこっちで食べてたな。
マンゴーソフト(250円)。
P1040831.jpg
シャーベットに近い食感でマンゴーの味がはっきり感じられる。
なかなか美味しい。

明治蔵
P1040835.jpg
さつま白波の醸造元。
焼酎の製造行程の見学が出来る。
P1040836.jpg
無料の施設だけどなかなか見応えがある。
試飲も出来る。
P1040843.jpg
5250円/瓶の高級酒は流石に美味しかった。

15:30、さてどうしよう?
念の為観光案内所の方に枕崎の安宿と野間岬までの道を聞いた。
野間までの道はアップダウンの続く道で、宿も途中一件しかないらしい。
昨日頑張ったので今日は無理しないどこう。
ビジネスホテル味覚(素泊まり3000円)。
P1040844.jpg
枕崎最安、外観はボロボロ、入り口から中を見たらゴミ屋敷、最初は私も躊躇した。
でも部屋はキレイでエアコンも無料。
市街地の中にあるので食べる所に苦労しない。

晩飯1、宿の斜向かいの味のピカ一でラーメンセット(800円)。
P1040853.jpg
普通。

晩飯2、宿と同じ通りにあるふくろうで船人めし(800円)。
P1040857.jpg
鰹の漬け丼をそのまま半分程食べて、残りは出し汁を掛けて食べる。
鰹がたっぷり乗っていて美味しかった。
また食べたい。

この日の走行距離 62.54km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえりなさい!
いやぁ~管理人さんのグルメ記事は毎回写るもの写るもの美味しそうでお腹の空いている時に見たりすると余計に空腹に見舞われて辛い!(笑

写真はカツオらしいですけどマグロのユッケ丼とか鉄火丼食べたいです・・・



って最後の走行距離が長すぎですw
食べては走り食べては走りで健康的な観光ですねw

Re: No title

ただいまです。
食べ物も画像は積極的に載せるようにしています。
美味しいそうな物はブログネタとして鉄板ですから(^^)。
マグロはすぐに出てきますよ。

> って最後の走行距離が長すぎですw

これぐらいは自転車に乗る人に取っては長い距離ではありません。
いやマジです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR