九州ツーリング2013夏 その4

8/11(日)
5:45出発。
耳取峠。
P1040864.jpg

防。
P1040870.jpg

久志湾のアコウ。
P1040875.jpg

秋目
P1040882.jpg

P1040884.jpg

展望所から野間半島を望む。
P1040900.jpg

野間岬ウィンドパーク。
P1040907.jpg
前日の話通り、アップダウンの続くキツイ道だった。
後で調べてみるとこれがリアス式海岸だそうだ。
そして野間半島は昔孤島だった物が、砂が堆積してトンボロを成し、本土と陸続きになった陸繋島なのだそうだ。
ここまで試験に出るどうでしょう。
坊から野間岬までの道は、入江の多い景観が美しく、走る価値のある道だった。
枕崎からは約45km、足を使うので覚悟して行くといい。
実際私の足はこの区間を走っただけで売り切れた。
さらに野間岬を離れて3kmも走った所で水も売り切れた。
……やばいじゃん。
気温は30度越えてるから水が無くなると直ぐに喉が渇き出した。
石垣群の里大当という集落があったので、売店か自販機があるだろうと思い入る。
P1040918.jpg
入ってすぐに玄関前に人が居て、会釈をしたら返してくれたので話し掛けた。
「すみません、突然ですが、水を分けて頂けないでしょうか?」
快く分けてくれた。
どうも有難うございます。
生き返りました。

野間岬を過ぎると道は緩やかになった。
もう上り坂では一番軽いギヤしか踏めないが苦労は無い。
大浦の干拓地。
P1040921.jpg

越路浜食堂で昼飯。
日替わり定食(1050円)。
P1040925.jpg
刺身が美味い。
海沿いの食堂で窓からの風景も良かった。

クジラが座礁したので建てた記念館
P1040931.jpg

と、その前の食堂。
P1040936_20130916143211106.jpg

吹上浜砂丘自転車道。
P1040954.jpg
吹上浜は日本三大砂丘の一つで、長さ47kmは日本一だそうだ。
それに並行に約24kmの自転車道が走ってる。
誰も居なくてのんびり走れる自転車道だが、下界と遮断されるのは良し悪しだ。
今は飯が食いたいし温泉に入りたい。
(今回の旅行記では大分割愛しましたが、ほぼ毎日昼に温泉に入ってました)
炎天下に枕崎から野間岬を越えて来てるので疲れてる。
自転車道は吹上海浜公園を通り抜けた所で見失った。
広域農道と思わしき道を北に検討をつけて走る。
途中で農家さんに道を聞いたら「持ってけ」とパッションフルーツの100%果肉ジュース2本と果実の袋詰めをくれた。
P1040976.jpg
さらに玄関先に生っていたブドウももいでくれた。
「種有りだけど糖度20%以上ある」との言葉通り、すごく甘くて美味しかった。
お礼を言って別れた後、パッションフルーツも頂いたが、酸味が疲れた体を回復させてくれて、この後数日掛けて走りながら食べた。

17:00頃湯之元。
温泉街だと思ってたら国道3号沿いにある普通の町(温泉はある)。
ならば串木野に行こう。
今日は大分走る事になった。
レーパンにこんなに塩が吹いたのは初めてだ。
P1040990.jpg

17:45串木野駅到着。
民宿田尻(素泊まり3000円)。
P1040991.jpg
駅から2分の好立地。
部屋はベッドが2つあって広く、エアコン無料。

晩飯は宿の近くのゆのまえ食堂でまぐろラーメン(680円)。
P1050002.jpg
スープも多分まぐろの出汁。
あっさりしてるが旨味があり美味しい。

この日の走行距離 129.54km

コメントの投稿

非公開コメント

(゚∀゚)

エアコン無料www

記念碑

おしり旅良いですねー
二度死ぬの石碑は初めて見ました! クジラといい、なんでも記念にしちゃうんですね。

No title

塩吹きすぎっすw
はたから見ればガードレールに擦りつけた(黒地はガードレールにこすりつけると白い汚れがついたことあったので)後か転んだ後にしか見えないです。どちらにしろ事故したようにしか・・・(笑


事故したように見えたから…で、ではなくて農家の方優しいですねぇ
ジュースも貰えるだけでも有りがたいのに凍ってますし、ぶどうやフルーツも…やっぱ日本だな!!と思わされましたね
日本に生まれてよかった!!



さておきここから少し関係のない話なんですが、自転車を買い換えようと思っているんです
投げ売りの物だったのでランプは切れるしブレーキの効きは悪いしサドルはもげるしベルはパクられるしetc
そんな理由での買い替え予定なんですけどMTBにしたいと思ってますが前輪の方へサスペンション付いているモデルあるじゃないですか?あれはどんな感触なんですかね?

Re: (゚∀゚)

> エアコン無料www

重要です(^^)。

Re: 記念碑

> おしり旅良いですねー

この回は特に良い画像が多いですね(^^)

> 二度死ぬの石碑は初めて見ました! クジラといい、なんでも記念にしちゃうんですね。

クジラの記念碑は本当にそう思います。
秋目は本当に何も無い所なので許してあげましょうw

Re: No title

> 塩吹きすぎっすw

ブログの縮小画像よりも元画像の方がもっと塩吹いてるのが判りますよ(^^)

> ジュースも貰えるだけでも有りがたいのに凍ってますし、ぶどうやフルーツも…やっぱ日本だな!!と思わされましたね
> 日本に生まれてよかった!!

はい、旅行してると親切に触れる事が多々あるのですが、本当に有難いです。
パッションフルーツのジュースの方は3日目には発酵しだして、蓋を開ける時プシュッといって炭酸味になってましたが、それはそれで美味しく頂きました(^^)。
(連日最高気温35度くらいの中を走ってたので発酵するのも当たり前)

> そんな理由での買い替え予定なんですけどMTBにしたいと思ってますが前輪の方へサスペンション付いているモデルあるじゃないですか?あれはどんな感触なんですかね?

多分町中を走られる為に買うのだと思うのですが、MTBはお勧めしません。
クロスバイクというジャンルの自転車をお勧めします。
車道を走るのに抵抗が無いのであれば、サスペンションは無い方が大分走りやすいです。
歩道をメインで走るのでしたら、前輪にサスペンションがあるモデルの方がルーズに走れていいかもしれません。
でもそういう走り方をするのであればママチャリと本質的な差はありません。
という所です。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR