九州ツーリング2013夏 その5

8/12(月)
7:00出発、3号を北上。
奇岩人形岩
P1050022.jpg

薩摩剣士隼人
P1050032.jpg

まるじゅ本舗でボンタンソフト(250円)。
P1050040.jpg
柑橘系の酸味があり、ミルクの風味も感じられて、爽やかな味に仕上がってる。
今迄食べた柑橘系のソフトで一番の当りかも。

10:30、阿久根到着。
温泉があるみたいだから入ろうと場所を探してたら、いけす料理十三(とみ)に入っていた。
何を言ってるか判らねえと思うが俺も(略。
きびなご三昧定食(2300円)。
P1050045.jpg
8/18まで阿久根ではきびなご祭りをやってたので、それの連動メニューだそうだ。
さらにお祭り期間中のサービス品、きびなごの唐揚げ。
P1050043.jpg
天ぷらと違って味が付いてる。
全て文句無しの美味しさ。
きびなご自体が太くてぴかぴかの上等な物だから不味い訳が無い。
P1050046.jpg

食べ終わって温泉の場所に行ってみると昼間は閉まってた。
仕方が無いので丘の上のグランビューあくね(入浴のみ390円)に入った。
阿久根港を見下ろす眺望が良い。

13:00、さてどうしよう?
次の行き先は天草に決めたが、今からフェリー乗り場に行くのはリスクが大きい。
地図で見る限り天草のフェリー乗り場周辺に大きな町は無く、宿探しで頓挫する可能性が高い。
阿久根駅前に行ってみた。
駅前にライダーハウスがあった。
これで決定、今日はここで宿泊。
部屋に入れるのが15:00からという事で時間を潰せる場所を聞いたらA-Zスーパーセンターを教えて貰った。
P1050056_201309162036284bf.jpg
スーパー+ホームセンター+カーセンターという構成らしい。
そして何と24時間営業。
商品の値段も安い。

16:30、ぼんたん湯(350円)。
P1050063_20130916203628d80.jpg
昼に入りそびれた温泉。
町の公衆浴場的に物だが、お湯は掛け流しで、茶色く濁って金臭く、泉質は良し。

そしてライダーハウスあくねツーリングSTATIONに戻った。
ブルートレインの車両を流用して宿泊施設にしている。
P1050066_2013091620363050f.jpg
普段は一泊1500円だそうだが、外壁塗り替え工事中のサービスで、今は1000円だそうだ。
それでちゃんと一部屋充ててくれた。
P1050068.jpg
エアコンも効いてる。
(毎日エアコンの話が出てるが、猛暑の中自転車で旅してるので、宿泊時に体を冷やすのが可也重要だった)

夕食後、駅から50mの距離の阿久根港に夕日を見に行った。
P1050080.jpg
今回の旅は出だしからハードで、ここまで追い立てられるようだった。
が、夕日を見てたらやっと気持ちに余裕が出て来た。
せっかちに進んでは行けないと自戒してても出来ない事がよくある。
もっとゆっくり進まねば。

この日の走行距離 65.90km

コメントの投稿

非公開コメント

きびなご三昧

羨ましいですううう!!!
きびなごって味がシンプルに整っていて、すごく美味しいけど、すぐ傷んでしまうのですよね。
三昧が出来るのは、現地ならではですね。 刺し身も天ぷらもだいすきですー!

夕日きれいだな☆

旅路のはてに

お久しぶりです、上マッスルです!
お し り た び !
たびあんどおしり!

南国は台風ラッシュです。

Re: きびなご三昧

魚は地元で捕れた物が最高です(^^)
このきびなごは別格に美味しかったです。
魚は輸送しちゃ駄目ですね。

> 夕日きれいだな☆

金曜ロードショー並にきれいな夕陽ですよね。
海と夕陽は合います。

Re: 旅路のはてに

ご無沙汰です。

> お し り た び !
> たびあんどおしり!

こころに残るおしりを探して旅をするおしり旅というネタ記事を書く構想があったのですが、下品な上におしりの画像を撮るのが躊躇われたのでやめましたw
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR