九州ツーリング2013夏 その6

8/13(火)
5:30出発。
まずA-Zへ寄って朝飯を買う。
P1050087.jpg
早朝に大型店がやってるのって気持ち悪いな(^^;
人が結構いるのも奇怪だ(笑)。
チキンカツ重を買い、早朝からガッツリ食べる。
P1050090_201309162138293f9.jpg

その後は長島の蔵の元港に向かう。
クマンバッチ。
P1050096.jpg

あれ?この光景はこころ旅に出てきたような…。
P1050109_201309162138347d0.jpg
帰って調べてみたら正解、長崎鼻の唐隈(からくま)灯台。
P1050111.jpg

蔵の元に到着して、8:40のフェリーで天草へ(自転車込780円)。
9:10牛深到着、近い。
港の周りは思ったよりも人が住んでいて、宿も数軒あるようだ。
島の反対側にある天草も大きな町のようなので、下調べしていれば宿はなんとかなっただろう。

266号→389号で島の西岸沿いを走る。
昼飯、EAT730。
P1050158.jpg
メニューがねぎちゃんぽんと天草ちゃんぽんしかない。
そして注文してないのに、他の待ってる客の分と合わせて、ねぎちゃんぽんが出て来た(600円)。
P1050160.jpg
美味しいけど具が寂しい。
ちゃんぽんってもっと具が乗ってる物だと思う。

崎津天主堂。
P1050165.jpg
漁村の中に聳える天守閣が良い雰囲気。
ルルドの泉。
P1050180.jpg

大江天主堂。
P1050192.jpg
ルルドの泉。
P1050194.jpg

天草ロザリオ館(入館料300円)。
P1050184_2013091621412898f.jpg
切支丹渡来→迫害→現代までの歴史博物館。

15:00、下田温泉白鷺館(入湯500円)。
併設のレストランで昼飯、イカゲソ定食(700円)。
P1050216.jpg
量があり味も良い。
このレストランは当たりな気がする。
名物のちゃんぽんも食べたかった。
温泉は最近設備を改修したそうで、新しくキレイで、お湯は掛け流し、炭酸水素塩泉で少しピリッとする。
塩素を投入してるのが惜しい。

17:10富岡港に到着。
P1050233.jpg
ここから長崎行きのフェリーに乗る事にした。
本当は天草を縦断して鬼池まで走って、そこからフェリーで長崎入りしたかったが、時間が足りなくなった。
天草はどこも景色が良く、苓北から鬼池までの海沿いの道も走りたかったのだが、仕方が無い。

18:05出港(自転車は輪行袋に入れて乗船料2000円)。
18:50長崎の茂木港に到着。
9km走って長崎市街、四海楼で晩飯。
P1050250.jpg
長崎ちゃんぽん発祥の店だそうだ。
本店は凄く豪華な建物で長崎の夜景を眺めながら食事が出来る。
P1050251.jpg
ちゃんぽん(997円)、炒飯(945円)。
P1050256.jpg
味は薄味。
野菜がもっとしゃっきりして欲しい。
多分昔ながらの味を守ってるのだろうけど、食べに来る程でも無いというのが正直な感想。

20:30母方の実家に到着。
これで旅の前半終了。
P1050267_201309162148244cf.jpg

この日の走行距離 112.28km


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR