九州ツーリング2013夏 その10

8/18(日)
9:45佐賀城跡本丸歴史館
P1050626_20130923222250478.jpg
本丸の土台を発掘して、その上に建物を復元した物。
本丸の復元は熊本城と佐賀城の2箇所だけで、木造なのは佐賀城だけだそうだ。
P1050631.jpg
この建物で1000人収容出来るそうだ。
廊下にも畳が敷いてあって、襖を取っ払うと廊下も広間として使えるようになっている。
10:00になると寸劇が始まったのでそれを見た。
P1050627_2013092322225126c.jpg
毎週日曜日に5回上演、佐賀藩の幕末維新の8人の賢人を8人の役者が演じて、そのうちの3人で週替わりで違った寸劇を行うという趣向。
ちなみに歴史館の入場料が無料で寸劇も無料。
来館者としては嬉しい限りだが、経営は赤字(当たり前だ(^^;)。
ボランティアの案内人が来館者からの寄付が予想以上に少ないとこぼしていた。
なので流石に財布の小銭を全部入れて来た。

120年前の建物部。
P1050639.jpg
明治以降移築して公民館として使用していた物を元の場所に戻したのだそうだ。
歳月を経た木の風合いがいい。

11:30、小城に出発。
昨日遅くなったので通り過ぎたから、今日観光する事に。
12:00昼飯、焼肉の森山。
P1050655_2013092322225502e.jpg
デジャブでは無い。
昨日も混んでたが今日も混んでる、30分待たされて席に着いた。
P1050658.jpg
上盛り合わせとファミリー盛り合わせの違いを聞いたら、上盛り合わせ+ロース+粗挽きウインナーがファミリー盛り合わせとの事。
ロースは食べたいという事で、ファミリー盛り合わせ(4500円)。
P1050661.jpg
やっちまったな~。
目分量で600g~800gぐらいの肉が盛られている。
しかも良い肉だ。
P1050664.jpg
4500円でも納得。
そして食べる。
P1050666.jpg
さっと焼いてタレを少し付けて美味いんだから文句無し。
焼肉嫌いを公言してる私が箸が止まらずどんどん食べる。
食べ終わったのが14:00、一時間半も食べてた。

村岡総本舗本店と羊羹資料館
P1050671_2013092322240822c.jpg
小城は羊羹で有名だが、発祥がこの店なのだそうだ。
資料館では羊羹とお茶をサービスで頂ける。
P1050677.jpg

須賀神社。
P1050683.jpg
いいね。
こんな写真映えする神社はなかなか無い。

しかし暑い。
この夜のニュースで佐賀の最高気温が38度だったと伝えていた。
ここから清水の滝までは登りで、それこそ汗だくになりながら登った……道間違えちゃったorz
たった4.3kmの距離を2回道を間違えて、3倍も走って到着。
清水の滝。
P1050719.jpg
落差75mの立派な滝。
涼みにきた地元民がたくさん滝壺に居るのが田舎っぽくていい。
私も足を水に浸けた。
ほっと一息。

16:00再び佐賀に向けて走り出す。
途中パフェ屋そらり
P1050732.jpg
メニューにはパフェがずらりと載っている。
P1050735.jpg
店員さんに聞いたら現在120種類以上あるのだそうだ。
苺モンブランパフェ(840円)。
P1050738_201309232226335fc.jpg

今日の宿は昨日と同じビジネス旅館蘭。
昨日居心地が良かったのでもう一泊。
晩飯は昼飯を食べ過ぎて全然お腹が減らないので巨峰。
P1050743.jpg
生産地を見たら久留米だった。
ここから30kmも離れていない。
まさに地産地消だ。

この日の走行距離 52.29km

コメントの投稿

非公開コメント

焼肉

「焼肉嫌いを公言してる私」……初耳でした。
そういえば焼肉屋で、いつも焼かずに生肉食べてた記憶がたくさん。

Re: 焼肉

> 「焼肉嫌いを公言してる私」……初耳でした。

割としょっちゅうラーメン嫌い焼肉嫌いは言ってるんですけどね(^^;
実際は嫌いという程では無く普通くらいです。
世の中で焼肉やラーメンが凄く持て囃されてるのが判らないってぐらいです。

> そういえば焼肉屋で、いつも焼かずに生肉食べてた記憶がたくさん。

あれは肉の味が良く判って美味しいからです(^^)。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR