FinePix AX200

ここ数年使っているデジカメはPanasonic DMC-LS75という機種。
単3使用で十分に小さくツーリング中も多いに役立ってくれた。
機能的な不満は無いのだがレンズ内に汚れが進入していてそれが気になっていた。
P1100943.jpg
ピントが丁度良い位置に来るとこんな風に鮮明に写る。
そうじゃなくても空を映せば確認できる程写る。
北海道ツーリング中に撮った画像では大分写り込んでしまって往生した。
メーカーに送ってレンズ内清掃をしてもらえば直るそうだが修理代金がこのカメラをオクで落札した金額と同じくらい掛かるらしい(^^;
だったら新しく買った方が良い。
という訳で色々物色、自分の使い方の場合単3使用はマスト。
旅行中に充電器も持って行かなければいけないのは馬鹿らしい。
単3ならライトと電池を共用できる。
アルカリ電池の入手性は良いから急な電池切れも対応できる。
という訳でFinePix AX200を購入してみた。
広角28mmが決めてで、Amazonで7980円だった、安い。
早速テスト、ネットの評価を見てみると広角端で樽状歪みが酷いらしいのでモニターを撮ってみる。
DSCF0061.jpg
なる程魚眼レンズみたい。
DMC-LS75と同じ画角になるように調整して撮った画像。
DSCF0060.jpg

こちらはDMC-LS75
P1120398.jpg

画角が同じなら樽状歪みも同じような物、安物デジカメの限界か。
次は景色を撮ってみる。
FinePix AX200
DSCF0050.jpg

DMC-LS75
P1120395.jpg

上は撮た画像の一角を画像ツールで切り取って再圧縮した物。
なので現画像よりも質は落ちている。
が、そういうのを差し引いてもFinePix AX200の方が解像度が低いのが判ると思う。
レンガの継ぎ目がつぶれてしまっている。
FinePix AX200は広角端、35mm相当での2つの画像を撮ったのだがどちらも同じように潰れていた。
本質的な性能と思われる。

次は手振れ補正機能だがFinePix AX200の物はほとんど意味が無いように感じた。
というよりもDMC-LS75に積まれている手振れ補正が光学式で性能が高いようだ。
色々調べてみたら単3使用デジカメではPanasonicのデジカメが光学式手振れ補正を積んだ最小機種。
う~む、知らないで一番自分に合ってる物を買ってた系の香りがしてきたぞ(^^;
暗所でのフラッシュを炊かない時の撮影でも手振れ補正の差でDMC-LS75の方がピントのあった画像が撮れやすい。

色々試してみてFinePix AX200の方が優れていると感じた点は、フルオート撮影時のホワイトバランスと露光の適切さ(DMC-LS75よりもずっとオートの出来がいい)、動画撮影で高解像度が選択出来て音声も入りズームも出来る、という事ぐらいだった。
という訳でDMC-LS75続投決定。
レンズ内の汚れはどうにかしなければいけないが、ネットに書いてあった荒療治でレンズ部分を掃除機で吸うというのがあったのでやってみた。
…無くなったかも(^^;
もう少し頑張ってもらおう。

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん

私ゃ、写りゃあいいや。ですから
そんなに詳しいこと考えたことなかったです。
ブログの写真なんか携帯性を考えて本当に「携帯」使ってますから。

色々あるんだなぁ。

Re: う~ん

私は携帯を持ってませんので画像はデジカメで撮ります。
デジカメのように毎年性能が上がっているようにみえる物でも新い物が数年前の物よりも劣っていたという事があるんですよね。

No title

ご無沙汰です。
買い換えたい買い換えたいとずーっと言っていた私よりも先に
お尻さんがデジカメを買い換えるとは…。

あ、ここでなんですが、遅ればせながら北海道レポ上稿、お疲れ様でした。
振り返ると、胃袋を刺激された記憶と隠し撮りにガクブルした記憶がメインという歪んだ記憶です。
次の人生展開報告、ゆったりと待ってますので、また何か有ったら宜しくお願い致します。

Re: No title

私の場合買い換えた方が良い状態でしたのでやむおえなくです。
そして結局元のデジカメ続投であっという間にオクで流してしまいましたがw

> 隠し撮りにガクブル

そんなに衝撃的でしたか(^^;
私はそういう感覚が鈍いのでしょうかね…

かくしどり

隠し撮りは、実は了承得ておいて
それを隠した上でネタとして投稿していると思っていますが…それでもドキドキですよ。

デジカメですが、当方は相変わらずFine-Pix F30でチマチマ撮影しております。
最近のは此処にあるので良かったら→ http://twitpic.com/photos/Tonya_Plan

後、ヤフに流す速度もさすがです(笑。

Re: かくしどり

> デジカメですが、当方は相変わらずFine-Pix F30でチマチマ撮影しております。

最近の物の方が画素数は多いですが、性能が上とは言い切れないので大切にお使い下さい。

> 最近のは此処にあるので良かったら→ http://twitpic.com/photos/Tonya_Plan

私のデジカメよりもこちらの方が画質良さげ。
中級デジカメの電源を単3に変更しただけというのがあれば理想的なのですが、今単3式はローエンドばかりです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR