大雪

昨日はずいぶん降った。
P1070185.jpg
窓はもう開けられない。
こっちに来てから1日に降った量では最高だと思う。

外に出ると除雪をしていた。
P1070189.jpg
普段は除雪機を使って道の端にどけてるだけだけど、溜まった雪で段々と道幅が狭くなり、路面も凸凹してくる。
それをきれいに取り去る作業を冬期中に何度か行う。
付近に住んでる人は庭に溜まった雪もついでに持っていって貰ったりしてる。
雪の処理は北国では重要な問題だ。

氷柱
P1070180.jpg
左下の道路標識と見比べて貰えば大きさが判ると思う。
住宅街だと危ないので伸びる前に割ってしまうが、倉庫街だと長い氷柱が見れる。
小学生の頃は長く伸びた氷柱を折って、それを振り回したりチャンバラしたりして遊んでいた。
2m以上の長さで折り取れると子供の間でヒーローになれる。
でも長くて邪魔なので見せびらかした後は川に捨てて流れていくのを見たり、引っかかってどんどん溶けていくのを見たりするのが末路だった。

コメントの投稿

非公開コメント

フェンシング禁止

2mのつらら! それで小学生がチャンバラ! 大人が見たらぞっとしそうな風景ですが、確かにヒーローになれますね。

Re: フェンシング禁止

その大人も子供の頃に同じ事をやってたはずなので、ぞっとしないでしょうw
あとつららって脆いんです。
すぐにぼっきり折れてしまうので長いのが取れたら珍しいという訳です。
もちろんちゃんばらするとすぐ折れますw
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR