おっさんの休日

札幌駅を降りてまずは札幌ファクトリー、
ビヤケラー札幌開拓使
P1070190.jpg

ドライエージング ビーフステーキ (200g、1780円)
P1070200.jpg
ドライエージング(乾燥熟成)・・・厳選されたお肉を約1ヶ月間、手間隙かけて乾燥・熟成させます。酵母菌を肉に付着させ蔵で長期間熟成させることで、香りは芳醇、味わいは旨みが凝縮され濃厚な旨肉へと変化します。

値段が普通のステーキと変わらないし、特に推してる感じでも無いので、半信半疑で頼んだが、食べて違いの判る熟成肉。
水分が抜けて旨みが濃くなった、ビーフジェーキー的な美味しさ。
これは美味しい。
当然ビール、開拓使麦酒(未濾過)
P1070203.jpg
肉の味が濃いからビールが良く合う。
あまり飲まない私が2杯目、クリスタル・ヴァイツェン
P1070206.jpg
麦の味がしてフルーティー。
昼飯はこれだけだったけど、凄く満足した。

その後は東苗穂まで歩いて千の湯(岩盤浴込1000円)
P1070207.jpg
岩盤浴で初めて長居したくなる所に巡りあった。
ここは寛ぎ易いように作られていて、ずっと居たい。
また来よう。

飲んで食って風呂に入って歩いて帰って、こうしておっさんの休日は過ぎていく。

コメントの投稿

非公開コメント

うひゃー

絵に描いたような、理想的な休日の過ごし方ですね!いいなぁー!!熟成肉食べたい…!

Re: うひゃー

このお店はGINZA LIONの系列だそうですので、そちらでも食べられるかもしれません。
もし見つけたら食べてみてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR