ポジションの移り変わり

2005/3/1
cycle20050301_0.jpg

2010/8/2
cycle20100802.jpg

自転車を購入してから定期的に同じ位置から画像を撮っている。
一枚目の画像は購入当時の物、コンポはULTEGRA6600、その他のパーツはボントレガーのレースライトやレースXライトグレード。
TREK2000は定価22万円だったが良いパーツが付いていた。
ブレーキキャリパーやBB、スプロケット等まできちんとULTEGRAでコストパフォーマンスが高かった。

二枚目は最新の状態。
コンポはDura-Ace7900、その他のパーツは気づいたら軽量パーツで固めていた(^^;。
パーツとっかえひっかえの様子は旧ブログ自転車カテゴリで書いているので興味がある方は覗いてみて下さい。
今では購入時から残っている部分はフレームだけになってしまった。

定点観測していると色々わかる事があって面白い。
シマノのコンポの改良点なんかも見えてくる。
例えばRDのケーブルの引き回しが緩くなるように改良されている。
最近の高いパーツって松崎しげるばりに黒いというのもわかる。
そしてポジションの変化もわかる。
最初のポジション出しは購入した自転車屋でして貰った。
それから5年半経った現在ではハンドルがほんの少し低く遠くなり、サドルも少し後退して高くなった。
全体で1~2cm遠くなって落差が付いたぐらい。
一時期もっと落差を付けてた時期もあったが元に戻った。
前傾を強くしても出力的に不利になるだけで、空気抵抗の低減はフォームで出来る事がわかったので窮屈なのは止めてしまった。
今後はハンドル位置をもう1cm高くしてみたいと思ってる。
そうするとポジション的には購入当時にほとんど戻る。
結局多くの人の経験で導き出されたスタンダードなポジションが一番という事だろう。
ただしそれはこのフレームとフォークでは出来ないのでフレーム買い替え時に行う事になるだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おしりさんでいいのかな?
訪問ありがとうございます
自分の自宅は海軍豪の近くなので
もし見かけたら声かけてくださいね~

お疲れ様です。ウエマです。
長旅ご苦労様でした。
自転車記事、いつも楽しみにしています。自分も早くコンポやホイールを変えてみたいです。それでは!

No title

トレックU2さん>
混乱するような事をしてしまってすみません(^^;
私は自分のサイトや親しい友人のサイトではおしりというハンドル名を使っているのですが、この名前は下品なので一般的にはたておで書き込みをしております。

私は宇栄原に住んでおります。
自転車で走っていれば何処かでお目に掛かる事があると思います。
よろしくお願いします。

上マッスルさん>
ご無沙汰しております。
そろそろ動かなければと思いつつ今だらだらしている所ですw
交換はタイヤが一番わかりやすいのでお勧めですよ。
その次がホイールでしょうか。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR