積丹ツーリング その1

5/3
前回のツーリングで走り過ぎたので、今回は輪行して走行距離を減らす事にした。
という訳で10:20小樽駅で自転車を組み立てて出発。
20㎞走って、11:20余市。
柿崎商店で昼飯。
P5031318.jpg

磯丼(1080円)
P5031309.jpg
北寄貝と帆立とつぶ貝の貝尽くし丼。

そして一緒に頼んだ宗八焼魚を待ってたら「まだ焼けてないのでこれ食べて待ってて下さい」と言って置いてったいか刺し。
P5031312.jpg

宗八鰈の焼魚(350円)
P5031315.jpg
身が厚いし型も小さくない。
350円で出てくる魚とは思えない。
この他にもずく酢(160円)も頼んで全部で1590円。
店の外まで長蛇の列も出来るのも納得だ。

12:30ニッカウヰスキー工場見学
P5031351.jpg

P5031378 (2)

13:15積丹に向かって出発。
15:00降りだした。
今日の天気予報は曇り後雨、18:00以降に降る予定だったけど早目に来たか。
積丹岬は明日行く事にして内回りの近道を選択する。

積丹岳
P5031452.jpg
アートフィルターのドラマチックトーン。

つくし
P5031453.jpg

桜が咲いてる。
P5031456.jpg
晴れてればもっときれいだったろうに。

15:50岬の湯しゃこたんで雨宿り(入浴料610円)
塩味が強くぬるぬるする温泉。
高台の上にあり、露天風呂から神威岬を望む絶景が売り。
この日は雨で煙っていた。

17:20雨が止んだので宿に向かう事に。
P5031482.jpg

18:00宿に到着、積丹ユースホステル(一泊二食付き6200円)
P5031496.jpg
漁師さんが営む宿で、飯が美味いと記憶に残っていた。
そしてやっぱり美味かった。
この後宴会をして、他のお客さん達が摘んで来た山菜の天ぷらも頂いて、腹いっぱいで就寝した。

この日の走行距離:69.02km

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR