長沼方面で食べた物

3号の途中での風景
P6273412 (2)

P6273415.jpg
(上の画像はクリックすると大きくなります)

274号や3号を走ってると目にする看板
P6273428.jpg
検索を掛けてみるといわきという店で、月・水・木・金の昼しかやってない。
なかなか行けなかったが、やっと行けた。
赤字丼(1250円)
P6273421.jpg
巨大なエビは普通のエビを2本つなげて作っているのだそうだ。
ご飯は薄く敷いてあるので全部食べても胃もたれしないボリューム。
味は普通。
ブログネタとしては最高。

274号を走ってると目にする(略)
P6073014.jpg

ほくほく庵
P6073027.jpg
30年ぐらい前は札幌市内の札幌ファクトリーのある場所の近くに店があった。
釜揚げうどんが美味しく、値段も普通でよく行っていたが、いつの間にか閉まっていた。
長沼に移転していた事をうっちー氏から教えて貰った。
冷やし山かけ(800円)
P6073024.jpg
昔の記憶よりも美味しいと感じる。
あと多分昔よりもうどんが太く噛み応えがある。
札幌の街中よりも長沼の畑の中の方が水が良いだろうし、美味しいうどんを作る為にこちらに引っ越したのだろうか。
場所にもよらず人気店で繁盛していた。
次は昔良く食べた釜揚げを食べに行こう。

帰り道あいすの家で北海道産生いちごソフト(310円)
P6273430.jpg
苺の味がきちんとして美味しい。
何より北海道産のいちごを使っているのが贅沢。
ジャムなどの加工品に使われる苺はだいたい中国産。
それを考えると310円は安い。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほくほく庵、釜揚げで5人前くらいの食べたね、当時。

Re: No title

たらいうどん6人前ですね。
雪が降って私が自転車に乗れなくなった頃に一緒に食べにいきましょう(^^)。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR