積丹半島一周ツーリング その2

7/13(日)
宿の朝飯
P7133922 (2)
イカが美味い。
また来よう。

神威岬
P7133925.jpg
GWの時は強風で岬のゲートが閉まっていたが、今日は開いていた。
何年振りかに岬の先まで歩く。
P7133946.jpg

P7133962 (2)

P7133974.jpg

突端に到着。
P7133975.jpg

ろうそく岩
P7133978 (4)
そして素晴らしい海の色。
北海道では積丹でしかこの色を見た事が無い。

しゃこたんブルーソフト(350円)
P7133988 (2)
ミント味、爽やかで美味しい。

ここから積丹半島を一周する為南に走る。
神恵内で見つけた岸壁、
P7133999 (3)
面白い割れ方をしてる。

神恵内の道の駅でラムネソフト(250円)
P7134003 (2)
ラムネ味しかせずミルク感は無い。
美味しい。
この日は暑かったから清涼感が丁度良かった。

神恵内厳島神社
P7134009 (2)

神恵内の集落を通ってると人が並んでる店を発見。
P7134016 (2)
勝栄鮨。
生ちらし(上:2500円)
P7134012 (2)
う~ん、ハズレかな~。
上側に4切れ乗ってる大振りのマグロは養殖。
他のネタも大振りでお得感はあるけど、味は無い。
お得な内容というだけなら札幌でも探せばある。
ここも台風の後で漁に行けなかったから、地元の新鮮なネタが出せなかったのかもしれない。
また何時かリベンジしてみよう。
帰ってから検索を掛けたがウニ丼が名物だそうだ。

P7134066.jpg

泊村の原子力PRセンターとまりん館(無料)に4年振りに来館。
P7134076.jpg
増えてる!!

そして余市まで後10キロという所で、きのこ王国仁木店。
P7134079.jpg
既に17:00を過ぎてて腹が減ってたので、早い晩飯にした。
当然キノコを使った物を食べたがスーパーのキノコと変わらない味だったので画像無し。
ハートさくらんぼカップソフト(420円)
P7134085.jpg
ソフトクリームの中にさくらんぼの身を小さく刻んだ物が入ってるが、正直食感は良くない。
掛かってるさくらんぼのソースはとても美味しい。
さくらんぼの値段を知ってれば、産地の仁木町じゃないと出来ないソフトだというのは判る。
食感が微妙だろうと、食べないと損。

そして18:30に余市駅に着いた。
積丹半島一周で160kmあった。
半島の西側は車通りが少なく、景色の良い海沿いのコースなので、また走りたいと思った。
積丹ユースとセットで来年かな。
そして輪行で帰った。

コメントの投稿

非公開コメント

積丹ユース懐かしい

いつも楽しく覗かせて頂いております。

自分も積丹ユースに一度だけ泊まったことあります。 建物が変わってなくてびっくりです。
ただあの頃(平成6年頃?)はトンネルがまだ開通してなくて、島武意海岸や神威岬に行くと国道5号までぐるっと遠回りしないと行けなかったので、次の目的地への利便性で札幌かニセコのユースを使うことが多かったです。

この泊まった時は夕飯後に「メロンありますよ?」と誘われて、山手線ゲーム→海岸で花火&ギター独奏という、強制イベント気味でしたが妙に楽しかったのを覚えています。

神威岬へ至るゲートは今まで4回ぐらい挑戦してますが、毎回天候不順で閉まっているのでいつかは行きたいです(笑

Re: 積丹ユース懐かしい

こんばんは、コメントどうもありがとうございます。

> ただあの頃(平成6年頃?)はトンネルがまだ開通してなくて、島武意海岸や神威岬に行くと国道5号までぐるっと遠回りしないと行けなかったので、次の目的地への利便性で札幌かニセコのユースを使うことが多かったです。

昔は神恵内から余別に行く道が開通してなかったという話は聞いております。
そしてたーつさんのお話は自動車やバイクの方と自転車との距離感の違いを感じるお話ですね。
自転車だと積丹から札幌まで一日掛かりますので、最初から諦めが付いてます(笑)。

> この泊まった時は夕飯後に「メロンありますよ?」と誘われて、山手線ゲーム→海岸で花火&ギター独奏という、強制イベント気味でしたが妙に楽しかったのを覚えています。

積丹ユースは今でも、宿の方がお客さんを楽しませてあげようというサービス精神に溢れていて、泊まると色々イベントをしてくれる良いユースですよ。
最低でも夜の宴会は開いてくれます(^^)。
GWに泊まった時は他のお客さん達は昼は宿の方に連れられて山菜摘みに行っていたそうです。
そして私は夜の宴会でその山菜で作った料理をご相伴にあづかりました。
今回は夜の宴会で、明日はウニ剥きの手伝い(&食べていい)を朝からやろうという話をしてくれたのですが、生憎波が高くてウニ漁自体が中止になりました。
もっと暑くなるとモリを持って海に入って突き漁をする事もあると言ってました。
私がこの宿を気に入ってるのも、食事以外にそういう面もあります。

> 神威岬へ至るゲートは今まで4回ぐらい挑戦してますが、毎回天候不順で閉まっているのでいつかは行きたいです(笑

神威岬のゲートは多分夏しか開けてないんじゃないでしょうかね?
あとは行った事が無い秋時期とか?
今までの経験では雨が降ってるとあかない、風が強い季節はあかない、多分冬もあかない。
そんな感じです。
でも晴れててゲートが開いてれば素晴らしい景色が待ち構えてますので、何時またチャレンジしてみてください。

積丹の

海の色すんげーー!!
めっちゃきれいですね…!

また天気が良くて、緑や花も艶やかで鮮やかで。切り立った岩肌とのコントラストも見事な絶景ですなー。

Re: 積丹の

夏で晴れてて積丹となれば三役揃いぶみで、景色が悪い訳がありません(^^)。
北海道的な風景の典型の一つが積丹にはあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR