旭川・美瑛・富良野ツーリング その1

7/19(土)
輪行で旭川まで移動(往復5080円)。
10:15旭山動物園(入園料840円)。
P7194135.jpg
4年ぶり。

フラミンゴ
P7194183.jpg

新しく出来たカバ舎
P7194206 (2)

P7194207 (2)
アクリル板が傷だらけ。
虎や熊の所でもこうならない、カバの獰猛さ、力の強さが判る。
アフリカではもっとも危険な動物と見なされており、野生動物による死傷者数の最多がカバによる物。

旧キリン舎が解放されていて中に入れた。
P7194237 (2)
TVで見たそのままだ。
こういう所で気の利くのが人気の理由だと思う。

オラウータン
P7194283.jpg

テナガザル
P7194285.jpg

チンパンジーの子供
P7194348 (2)
遊びたい盛り。

オオカミ
P7194384 (2)
オオカミ舎が出来てから来園3度目で、やっとまともに姿を見れた。

ホッキョクグマ
P7194411 (2)

ヒグマ
P7194413 (3)

アムールヒョウ
P7194424 (2)

ペンギン劇場
P7194138.jpg

P7194139.jpg

P7194142.jpg

P7194143.jpg
やめるんかい!

この日の気温は28度。
P7194443 (2)
暑さのせいだろう、ペンギンやホッキョクグマはあまり動かず元気がなかった。
サル類が活発に動いていた。
旭山動物園は一時期のブームは落ち着いたが、いまだに面白い動物園である事に変わりは無い。
定期的に見に来る価値のある動物園だ。

14:00よし乃本店でバター味噌ラーメン(800円)。
P7194449.jpg
伝統的な味噌ラーメンで、スープの味は濃くパンチがある。
具の大量のもやしで薄まって丁度良くなるように計算されている。
北海道の寒い冬に食べるのに向いた味。
ラーメンで久しぶりに他人にお勧めしたいお店。

17:00大黒屋
「旭川 グルメ」で検索を掛けたらすぐに出てきた店。
生ラムジンギスカン(700円)
P7194478.jpg
ネットでの評価が高いだけあって、流石に美味い。
臭みはまったく無い。
肉の味がもっとあるといいけど、臭みが無い事を重視して、かなり若いラムを使ってるのではなかろうか。
厚切りラック(900円)
P7194482.jpg
大黒屋が札幌のだるまや札幌ジンギスカンに比べて優れている点は、肉が3種類ある事。
骨付きラックはじっくり焼いて、そのまま被り付く。
これはこの店に来たら頼まないと損。
あとハーブラム(800円)も頼んだけど画像がピンボケしたので割愛。
普通のラムよりも脂肪が少なく、食感もさくっとしてる。
合計3皿で2400円、満足して店を出た。

そして美瑛まで25km走りライダーハウス丘に到着(800円)。
先客は内地から来たライダーさん4人。
久しぶりに旅の話をして、寝袋で寝た。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR