旭川・美瑛・富良野ツーリング その2

7/20(日)
朝6:00頃のライダーハウス丘。
P7204502.jpg
この後出発、239号の緩い坂を登る。
今日はあそこに行く。
P7204510 (2)

青い池
P7204525 (3)
アップル社のMacの壁紙になって、宣伝にも使われたので、一躍人気の出た場所。
この時も十分に青い色だったが横のガイドさんの話を聞いてたら、水量とか色々な兼ね合いで濁りが出たりして、青の色合いが日々変わるのだそうだ。
Macの壁紙は冬に撮影された物だから冬だともっと水が澄んで青いのかもしれない。

不動の滝
P7204543 (2)

白ひげの滝
P7204553 (2)
(上の画像はクリックすると大きくなります)
実物は迫力があり、かなり良い。
青い池の上流で、ここも川の色が青い。

白ひげの滝を過ぎた所から本格的に山道になってくる。
だが早出出来たので、急がずゆっくり進めるので、辛さは無い。
吹上温泉
P7204592.jpg
標高1000mにある無料露店風呂。
北の国からで田中邦江さんと宮沢りほさんが混浴した場所で有名。
お湯は当然かけ流し、飲用可なので飲んでみたら酸っぱかった。

12:00 十勝岳温泉凌雲閣
P7204606.jpg
北海道最高所、標高1280mにある温泉。
十勝岳と富良野岳の登山口の横にある。
美瑛からここまで30kmの登り道だった。

昼飯時なのでまずカレー(900円)。
P7204613.jpg
なかなかと思ったらカレーが名物らしい。

温泉(夏季800円)
P7204615 (2)
入る時に設備が故障しててお湯の温度が上がらないけど、それでもいいなら600円ですと言われて入った。
確かにお湯はぬるかったが夏なので問題無し。
むしろ気持ちよくて湯船で2~3回寝落ちした。
故障中で敬遠した人が多かったのだろう、誰も入ってこず、露店風呂を独占出来た。
P7204618.jpg

20kmの下りを下って上富良野まで。
P7204628.jpg

日の出公園
P7204650.jpg
2013年にラベンダーの全面植え替えをしてリニューアルした公園。
遅咲きの品種の為、この時はまだ紫が薄かったが、7月末頃が良い具合だろう。
小高い丘から一望出来るラベンダーと富良野の景色はいい。

237号にでて富良野方面に走る。
寺坂農園でカットメロン(300円)
P7204663.jpg

ふくだめろん直売所でカットメロン(400円)
P7204666 (2)
メロンを食ってると奥に気になる物を見つけたので店員さんに聞いてみると、ライダーハウスもやってるとの事。
「メロン付きで500円です。」
今日の宿はここに決定。
カットメロン(宿泊付き500円)
P7204667.jpg

15:30、富良野チーズ工房に入ると、レストランが50~60分待ち。
ラベンダーシーズン+3連休で富良野に凄い数の観光客が来ていた。
まずは食券を買って、時間を潰す為にジェラート(360円)。
P7204681.jpg
チーズ味とぶどう味。
チーズ味が流石に美味い。
レストランでピッツァ(1/4カット400円)とモッツアレラ(550円)。
P7204687.jpg
どれも味はシンプルストレート。
並ばなければ、1/4カットで提供してくれるし、また食べたい。
実はワインハウスに行くつもりでこっちに来たのだが。
ピッツアで満足してしまった。
(元々の予定ではこの近くのライダーハウスに泊まって、晩飯をワインハウスで食べるつもりだった)
戻ろう。

17:00過ぎ、ファーム富田
P7204692 (2)

ファーム富田から見渡す十勝岳連峰
P7204700.jpg
昼頃はあそこの七合目で風呂に浸かっていた。

ラベンダーソフト(300円)
P7204707.jpg
来る度に食べてるが、ヨーグルト風味で酸味があってまた食べたくなる味。

夕日に映えるラベンダー
P7204710 (2)

晩飯はライダーハウスふくだめろん近くのスーパーセンターで、ジャンボカレー(600円)
P7204716.jpg
3人前だそうだ。
この上に4人前のスーパージャンボ(800円)もあった。
この後、隣の万葉の湯(入館料980円)で今日の汗を流して帰って寝た。

コメントの投稿

非公開コメント

夕日の射す

ラベンダー畑、とても好いですね。
全体的に景色が美しく、拝見していて楽しかったです。盛りだくさんですねー!

Re: 夕日の射す

> ラベンダー畑、とても好いですね。
> 全体的に景色が美しく、拝見していて楽しかったです。盛りだくさんですねー!

今回の旅行で私は富良野の景色のきれいさを初めて知った気がします。
東西に山並みのある田園風景で、どちらの側の山でも少し登れば、反対側の山まで見晴らせる絶景になります。
こんな場所なかなか無いです。
そしてラベンダーの開花時期と3連休が重なって、富良野は凄い数の観光客で溢れかえってましたw
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR