かばと製麺所、その他

江別で見た妙な建物、
P8024897.jpg
帰って調べたら北海道消防学校だった。

家から25km、かばと製麺所。
P8024903.jpg
香川県の池上製麺所で修業した人が開いた店。
並ぶと聞いていたが、私が注文した直後にぞくぞくと10人ぐらい並んだ。
冷やしぶっかけ(3玉580円、すだちおろし100円)、げそ天(200円)、アスパラ(200円)
P8024907.jpg
美味い。
ただし池上とは違ううどん。
強い噛み応えは、ほくほく庵かがわ軒にも共通する北海道うどんの特徴だと思う。
あと出汁の味と色も関東系。
値段は十分に安く庶民的で、讃岐うどんの魂を受け継いでる。
ただしアスパラ天が1本で200円なのだけが異様に高く感じた。
他の人が食べてる天ぷらをチラ見しても安くて大きいのに、なんでアスパラをこの値段で出してるのだろう?
かばと製麺所は自転車で行くのに程よい距離で、味も美味い、また食べに来よう。


おまけ1:
家の近くの高速の不思議な標識
P6012889.jpg
アップで
P6012890.jpg
誰向けなのだろう?


おまけ2:
札幌の地下街
P5232262.jpg
にある、ISHIYA CAFEでホットケーキ チョコレート(1080円)
P6293551.jpg
2枚重ねで7cm以上の厚さがあるのだそうだ。
プレートで焼ける厚さではないので、ケーキのようにオーブンで焼いてるのではないだろうか。
これだけでお腹一杯になった。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR