道南ツーリング2014 その1

8/9(土)
9:40電車輪行で八雲駅到着。
10:00八雲遊楽亭で温泉に浸かる(500円)。
P8094914 (2)
かけ流しで茶色く濁った塩味のするお湯。

11:00ハーベスター八雲
P8094953.jpg
昼飯(全部で1680円)。
P8094933.jpg
高いね。
味は普通。
何故人が並ぶのか分からない。
唯一お目当ての牛乳も薄い気がする。
食後にソフトクリーム(350円)。
P8094945 (2)
うーん何か違う。
もう一回牛乳を飲んでみたが、やっぱり薄い。
牛乳が薄いせいで、ソフトクリームも薄い。
長らく自分内ランキング1位のソフトクリームだったが、今回はランク外。
生産地限定ゆえに味のバラつきが大きいのは仕方が無い事だ。

15:00大沼公園
P8094996 (2)
本当に大きな沼。
遊歩道は一角を歩くだけなのに1時間掛かる。
P8094987 (2)

17:00ラッキーピエロ峠下総本店でNo.1セット(702円)。
P8095012.jpg
チャイニーズチキンバーガーとラキポテとウーロン茶のセット。
ボリュームがあり、味も良い。
函館限定だからこのクオリティでやっていけるのだろうけど、札幌にも欲しい店だ。
追加でラッキーガラナ(130円)。
P8095014.jpg
ちょい薄めのガラナ。

19:00今日の宿、湯の川にあるライダーハウスパゴパゴ(1500円)
P8095023 (2)
全室個室のライダーハウス。
多分元々は近くの函館大と函館高専の学生向けアパートだったのだろう。
老朽化してライダーハウスに鞍替えしたのだと思う。
客は私も含めて2名しかいなかった。
函館は中心街に近い所に安宿が数軒あるからこちらまで人が来ないのだろう。
穴場だ。

こっちに来た理由は湯の川温泉に入りたかったから。
今日は永寿湯(420円)に入った。
いや、実際にはお湯が熱すぎて入れなかった。
足を浸ける事すら出来なかった。
帰ってから調べたら低温の湯船で湯温48度、中温で51度、高温で54度あるのだそうだ。
掛け湯するだけで体が真っ赤になって、そのまま浴室に座ってると汗がダラダラ出てきて、風呂に入った気分は十分に味わった。
泉質は透明無色でわずかに酸味がある。
源泉かけ流し。
函館の名湯だ。

この日の走行距離:91.46km

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR