道南ツーリング2014 その4

8/12(火)
5:30出発。
佐女川神社の鳥居
P8125360.jpg

知内で青函トンネルの出口
P8125385 (2)

そこで見付けた特殊車両。
P8125396.jpg
多分青函トンネルの点検用だろう。

7:30知内温泉ユートピア和楽園(420円)
P8125404.jpg
北海道最古の温泉との事。
露天風呂はアブが何匹もいて落着けなかった。
内湯に移動。
P8125405.jpg
こちらも良い風情。
お湯は飲用可なので飲んでみたら、ほのかな酸味のある、割と美味しいお湯だった。
勿論かけ流し。
名湯。

福島で青函トンネル記念館(400円)
P8125415 (2)
展示の半分は道南の歴史だった。
面白かったけど。

白神岬
P8125436.jpg
北海道最南端。
周辺の景色は荒々しく見ごたえがある。
P8125428.jpg

12:00松前に到着。
レストラン矢野で海苔だんだん(1300円)
P8125458 (2)
岩海苔の海苔弁。
実は今回の旅行で一番食べたかった物。
美味しいけど1000円ぐらいが適正価格かな。
あと付け合わせが、本場の松前漬けと若布と山椒の美味しい漬物なんだけど、海苔弁がそれだけで食べたい味付けになってるので、不要になってるのが惜しい。

松前城
P8125468.jpg

おぐらで鴨せいろ(1600円)
P8125484.jpg
2012年のミシュランガイドでお勧め店に紹介された店。
帰ってから調べたら地元の食材を使ったメニューが評価されたらしい。
鴨せいろは合鴨に臭みがあってもう一つだった。
蕎麦自体は美味しいと思った。

海岸線をひた走る。
P8125491.jpg
台風後の荒れた海とレジャーに興じるファミリーの対比が面白い。

P8125499.jpg
この辺りの海岸沿いの道は何故か去年鹿児島辺り走ってた時とイメージが重なる。
道南は北海道っぽくない所がある。
P8125515.jpg

P8125528.jpg

18:15江差到着。
P8125529.jpg

辻旅館(素泊まり4000円)
P8125533 (2)
江差、上ノ国はこの辺が宿の最低価格のようだ。

開陽丸
P8125550.jpg

江差駅
P8125573 (2)
2014年5月12日に木古内-江差間が廃線になった。

この日の走行距離:135km

コメントの投稿

非公開コメント

Σ ( ´Д`)

駅が閉鎖になったの、22世紀になってるで!w

Re: Σ ( ´Д`)

> 駅が閉鎖になったの、22世紀になってるで!w

ほんまやw
直しとくわ~

北海道

こころ旅がお休みの間もおしりさんの日記で癒されます!
どこの風景も素敵だー

Re: 北海道

> どこの風景も素敵だー

道南侮りがたしですね。
道北、道東に人気があって観光客はそっちに行きます。
そのお蔭でひっそりと良い景色が残っているように感じます。
その典型例が今日の記事の奥尻島です。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR