道南ツーリング2014 その5

8/13(水)
江差の町を朝散歩。
P8135612.jpg

P8135621.jpg

9:30ハートランドフェリーに乗船(2570円)
P8135624.jpg

P8135669.jpg

12:00奥尻島
P8135676 (2)

賽の河原公園
P8135707.jpg
道南霊場という謎の場所。
食事処さくらばなでなべつるカレー(1296円)
P8135714.jpg

アワビ入り
P8135717 (2)
お店に見覚えがあるので店員さんに聞いてみたら、やっぱり火野正平さんがこころ旅で来た場所だった。

宮津弁天社
P8135753.jpg

社からの帰り、階段を降りた時に海の水に手を浸けた。
P8135758 (2)
何故かそうすべきと思ってやったが、きっとご宣託だったのだろう。
水は温かった。

素晴らしい海の色
P8135752.jpg
今まで北海道で一番海がきれいなのは積丹だと思ってたが、奥尻はそれよりもキレイ。

13:30まつや食堂で塩ラーメン(650円)
P8135761 (2)
塩ラーメンは飽きやすいが、これは最後まで美味しく食べられた。

なべつる岩
P8135765.jpg

高さ10mの海岸堤防
P8135782.jpg
北海道南西沖地震の奥尻の津波被害の後に作られた物だと思う。

奥尻最南端の青苗に到着、時空翔
P8135799.jpg
北海道南西沖地震の慰霊碑。

島の西側に入る。
P8135829.jpg
奥尻の道の風景はどことなく沖縄本島を思い出させる。
道路の起伏の感じや、山の緑や、海のキレイさが似てるのだろう。

16:45神威脇に到着。
今日の宿の民宿カサイ(一泊二食付き8500円)。
P8135831 (2)
調べた限り、奥尻は一泊二食付き8000円が最低価格のようだ。

神威脇温泉(420円)
P8135835.jpg
この辺は奥尻島唯一の温泉地。
宿をここに決めた理由はこれ。
お湯は源泉かけ流しで塩味のする金臭いお湯。
ここも良泉。

夕暮れの神威脇
P8135844.jpg
ここに住んでみたいなと思った。

晩飯
P8135847 (2)
運ばれてきた時にわおっと歓声を上げてしまった。
量も凄いし内容も凄い。

まずはウニとアワビとカニカマの入った茶碗蒸し。
P8135845 (3)
カニカマは要らないだろ(^^;。

左からナマコ、アワビ、イカフライ
P8135850 (2)

アワビ刺
P8135853 (2)

生ウニ
P8135854 (3)
ご飯に乗っけてウニ丼にした。

ウニとツブと地魚入りの鍋
P8135864 (2)
奥尻島はウニとアワビの産地。
民宿カサイさんはお父さんが漁師なので、魚は普通よりも良いのが出せるとの事。
まさしく宿代以上の物を食べさせて頂いた。
お見逸れいたしました。

今日の走行距離:55.22km

コメントの投稿

非公開コメント

奥尻島に

おしりさんが住んだらおしり島!



なんですかこの、思ったけど言わなかったのに……っていう空気!
でも書いちゃう!

Re: 奥尻島に

> おしりさんが住んだらおしり島!

やだよさんが住んでもでもいいんじゃないですかw

Re: 奥尻島に

昔、衝撃を受けた週刊誌の見出しを思い出しましたw
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w94458542#enlargeimg

Re: Re: 奥尻島に

難解で暫く考えてしまいました(^^)。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR