道南ツーリング2014 その6

8/14(木)
朝飯
P8145866.jpg
奥尻島に来たら、またここに泊まりたいと思う宿だった。

7:50出発。
奥尻島の北側を回って港に戻る。
標高330mの峠を通る山道だ。
港で貰ったパンフレットに狸が出ると書いてあったが、走ってたら本当に道路上に2匹居た。
ハッキリ見える所まで近づいたら、道の脇の草むらに逃げてしまったので、撮る暇はなかった。

球島山展望台
P8145873 (2)

山頂から奥尻島が一望出来る。
P8145876.jpg

うにまるモニュメント
P8145909.jpg
これで奥尻島の主要観光スポット終了。
奥尻島は一周64kmの島で、一泊で自転車で回るのに丁度良い大きさだった。
素晴らしい海と豊かな自然を見に、また来たい島だ

12:05奥尻港からフェリーに乗り、14:00瀬棚(2等船室2010円)。
港前の富美栄食堂で瀬棚海鮮カレー(900円)。
P8145941.jpg
期待出来ないお店の外観と裏腹に美味しい。
瀬棚海鮮カレーは町興しでやってるメニューで、地元産の食材を使うのがルールだそうで、イカと帆立が当然のごとく美味しい。
それを抜きにしてもカレールーや添え付けのスープの味もなかなか良かった。

14:30札幌方面に向かって出発。
ここからは帰り道だ。

三本杉岩の前の不気味な石像
P8145949 (2)

窓岩
P8145959.jpg

歌シリーズ
P8145965.jpg
サブちゃんやね。

P8145966.jpg
BOOMやね。

P8145989.jpg
そんなヒロシに騙されてやね。

P8156032 (3)
諦めたんやね。

16:30モッタ海岸温泉(500円)
P8145984 (2)
国内有数のラジウム泉(北海道では一番)。
かけ流しで加水も加温も無しの源泉100%。
飲泉可。
乳白色で硫黄臭のする塩味のお湯。

17:30今日の宿島牧ユースホステルに到着(一泊2食付き5800円)。
今までに泊まったユースの中で一番オシャレな建物。
晩飯。
P8146001 (2)
今までに泊まったユースの中で一番美味しい食事。
積丹ユースを抜いて、食事の美味しいユース一位。
量も丁度良い。
食後に自家製梅酒(200円)と果実酒(250円)も頂いたが、これも美味しかった。
函館、木古内、奥尻、島牧と今回は良い宿に巡り会った。

今日の走行距離:78.12km

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR