零下ポタ

昨日は最高気温-1度、最低気温-5度。
しかし先週雪が降らなかったので道路はドライ、日も出てる。
出発してみますか。

早速トラブルその1
サイコンが動かない。
寒すぎてローバッテリーになってるのだろう。
無くても問題無いので、そのまま行く。

長沼辺り、雪を被った川。
PC067086.jpg
田舎は雪が積もるのが早い。

凍結した路面。
PC067093 (2)
影になっている部分はもう雪が溶けない。
ロードだと危険。

PC067094.jpg
日が照ってる間は暖かく感じるが、曇ったり日蔭に入ると物凄く寒い。
格好はこの時プラス、モンベルのジオラインLW長袖、dhb Windslam Soft Shell ジャケット 2012dhb EQ2.5 Waterproof サイクリングジャケット
上半身はこれで問題無かったが、下半身が寒い。
タイツ2枚重ね、靴下2枚重ねぐらいやればよかった。

由仁町に到着、東京ホルモン
PC067096 (2)

ホルモン、ちょい盛りセット、野菜セット、ご飯中で1650円。
PC067103 (2)
臭みは感じず美味しい。
人気店というのは良く判る。
ホルモンと野菜だけ頼めばもっと安く腹一杯になる。
来年また来るか。

さて帰ろう。
ていうか温泉に入ろう。
寒すぎる。
4km程戻った所にあった馬追温泉(まおいおんせん)。
PC067114 (2)
何もない所にぽつんとある温泉旅館。
こんな所に泊り客は来るのだろうか?
日帰り入浴料500円
PC067107 (2)
単純硫黄泉、無色透明で僅かに硫黄臭がする。
カランのお湯からも硫黄臭がするので、こちらも温泉水だろう。
加温循環濾過殺菌となってるが塩素臭は感じなかった。
湧出量14リットル/分に見合った小さな湯船なので、循環量はそんなに多くないのだろう。
ともかく寒かったのでお湯が最高に嬉しかった。

上がって再び走り出したらトラブルその2
前変速が動かない。
降りて調べたらケーブルが凍結していた。
PC067118 (2)
フレームの穴の中をケーブルが通るタイプだけど、泥水が入って温泉に入ってる間に凍ってしまったようだ。
まったく動かないので、このまま長沼まで行く。
そこで公園を見つけて便所で水を汲みじゃぶじゃぶかけて溶かしてなんとか動くようにした。
バラクラバから出てる顔の冷たさにしても、下半身の寒さにしても、トラブルにしても、零度以下になったら自転車に乗る物じゃない。
難易度が急に高くなる。

段々と曇り出してきたので、急いで家に帰った。
北広島辺りが死ぬほど寒かった。
そして今日は雪が降った。
PC077129 (2)
次に自転車に乗るのは来年の春だろう。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR