円山動物園散策

大通りビッセで、きのとやのクロワッサンモーニング(450円)
P1107320.jpg

円山公園に到着。
P1107335.jpg
沢山人が歩いているのは、北海道神宮に参拝の為。

BARNESの濃厚ミルク(320円)。
P1107350.jpg
BARNESは「札幌 ソフトクリーム」で検索したら出てきた店。
ソフトクリーム好きとしてはチェックしておかなければとやって来た。
食べると柔らかく舌触りがとても良い。
ソフトクリームは温度が低い程硬くなり、高い程柔らかくなる。
この店は良い舌触りになる温度に温度管理しているのだろう。
味そのものは塩味が強く、濃厚さの演出をしている。
牛乳臭さは皆無。
作り手の技術で美味しくなってるソフトクリーム。

その後は円山動物園(入場料600円)に入った。
入口にダイオウイカ展示と大書してあったので、昔沖縄水族館で見たホルマリン漬けかな?と思ったら生だった。
P1107356.jpg

P1107357 (2)

P1107366.jpg
(以上3枚の画像はクリックすると大きくなります)
平成26年(2014年)1月6日に新潟県佐渡市沖合で捕れたと書いてある。
全長4m、重さ約160kg、メスだそうだ。
検索してみたら、ちゃんとニュースになっていた。
滅多にない機会なので触った。
P1107371 (2)
凍っていて硬かった。
触った後指の匂いを嗅いだら、めっちゃイカ臭かった。

ダイオウイカに合わせて深海生物展をやっていたので、まずはそれを見た。
ダイオウグソクムシ
P1107374.jpg
実物を超見たかった生き物だ。
今日はラッキーだ。
P1107375 (2)

P1107383.jpg

P1107385 (2)

P1107393.jpg

そして通常展示。
カバ
P1107399 (2)
カバかわいいよカバ。

ワオキツネザル
P1107415 (2)

モウドクフキヤガエル
P1107434 (2)

オビタイガーサラマンダー
P1107439.jpg

ソバージュネコメガエル
P1107441.jpg
目つきが悪い。

マレーバク
P1107457 (2)
バクかわいいよバク。

レッサーパンダ
P1107462.jpg

トラ
P1107479 (2)

ユキヒョウ
P1107500.jpg
カメラが良くなったので、暗い室内展示でもまあまあの写真が撮れるのはいい。
実はアフリカ館が出来てるかと思って来たのだが、まだ出来てなかった。
となると今年の夏頃に出来るのか。
その頃にまた来よう。

帰り道でもう一回BARNES、ラムレーズン(530円)
P1107505.jpg
冬季限定メニュー。
文句無しに美味しい。
この店は作り手の腕が良いから、ミルクよりも日替わりとかの方がお勧めと思われる。

この日は美味いソフトクリームが食べられて、前から見たいと思っていた生き物が見れて、充実した一日だった。

コメントの投稿

非公開コメント

えええ!

カバとバクの顔はどうしたんですか?!
…と思ったらクリックしたら見られたー!w
ああびっくり。生ダイオウイカ良いですね!

Re: えええ!

> カバとバクの顔はどうしたんですか?!
> …と思ったらクリックしたら見られたー!w

多分ブラウザが画像読み込み失敗したのでしょうね。

> ああびっくり。生ダイオウイカ良いですね!

いいでしょうw
屋外に置いてあって(冷蔵庫内と同じ温度)、何処にも触ってはダメと書いてなかったので、触っちゃいました。
ちなみにアンモニアが多くて食べると不味いそうです。
イカ臭いのもそのせいでしょうね。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR