冬歩きと士別バーベキュー

今年も結構歩きまわっているのだが、暖冬で道路が汚ないので、あんまり画像を撮ってない。
P2147846.jpg

飲食店の排気口の熱で冬でも緑が残っている箇所
P2117827 (2)
生き物って逞しいなあと思う。

道庁
P2157855.jpg

士別バーベキュー
P2087786.jpg
店の外の画像を撮るのを忘れたので、メニューで代用。
north continentで食べた道産羊のハンバーグが美味しかったので、もっと道産羊を食べたくなった、
それでネットで調べてやってきた。
沢山肉の種類があるように見えるが、道産羊は右奥の2つのみ。
他は輸入羊。
道産羊は入荷が安定しないらしく、何時も同じ物があるわけではないようだ。
まずは仔羊のたたき(842円)とビール(540円)
P2087794.jpg
羊肉の魅力は肉の味の濃さ、牛や豚よりも味がある。
ただし臭みがある。
鰹の叩きは鰹の臭みを取る食べ方で、羊にも合ってる。
このたたきは凄く美味しかった。
上の小皿はつけダレで焼き肉用、ただ肉に十分塩味が付いてたので、あんまり使わなかった。
ラムソーセージ(780円)
P2087798.jpg
燻製する事で肉の臭みが薄まっている。
万人受けする味だ。
これも美味しい。

ラムショルダー(1058円)
P2087802.jpg
道産羊、量が少ないな。
ショルダーはジンギスカンで一般に使われている部位だそうだ。
焼いて食べると、味に繊細な所があって、高級感がある。
輸入羊よりも匂いが少ない気がする。

ラムモモ(950円)
P2087807.jpg
道産羊。
赤身で歯ごたえがサクサクしている。
掛けてある塩の味だけで食べないと、肉の味が消えて勿体無い。

〆にサフォーク丼(864円)
P2087808.jpg
以上にビールをもう一杯飲んで、合計5400円。
全体的に美味しかったけど、値段を考えると人にお勧めするか考えてしまう。
有名なだるまに行けば、もっと安い値段で、同等の満足感を得られるだろう。
道産羊に拘りを持つ人が来る店だ。
ちなみにもう一軒道産羊を出す店で羊飼いの店というのがある。
こちらは肉一皿の値段が980円~2200円とさらにお高いので、今の所行く気は無い。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR