初乗り

札幌はもうあったかいんだから~
P3218035.jpg
自転車に乗る事にした。
去年の初乗りは4月13日、その前の乗り納めが11月23日。
今年の初乗りが3月22日で、去年の乗り納めが12月6日。
約1か月今年の冬は短かった。

白石サイクリングロード
P3228042.jpg
一般道の雪はほぼ無いが、サイクリングロードは除雪されてないので、雪が残ってる。
北広島に入ると雪が深くなってきた。
P3228047.jpg
遂にサイクリングロードが雪で埋まったので、一般道に移動。
P3228050.jpg
サイクリングロードが開通するまでまだ1~2週間は掛かるだろう。

274号→3号で長沼に向かう。
フキノトウ発見。
P3228059 (2)
まだ小さい。

旧夕張川。
P3228071.jpg
画像下に写ってるのは白鳥。
P3228070.jpg

あいチュランドでつぶあんパフェ(400円)
P3228078.jpg
長沼にある人気店。
ソフトクリームはこの辺では一番美味しいと思う。

ながぬま温泉に到着。
P3228083.jpg
昼飯は併設のジンギスカンコーナーで3種食べ比べセット(1300円)。
P3228093.jpg
長沼には味付けジンギスカンを売る店が3店舗あって、それの食べ比べが出来るセット。
タレの味がそれぞれ違うので、なかなか楽しめるセットだった。
私は佐藤精肉店の味が好みに合った。
その後温泉に(600円)、ナトリウム塩化物強塩泉で湧出温度50.2度、湧出量1050l/分。
加水加温無しのかけ流しで塩素臭も無い。
湯船も大きい。
北海道でも上位に入る名湯だと思う。

帰り道、長沼市内の杜若(かきつばた)で天せいろ(1200円)。
P3228103.jpg
普通。
ミシュランのビブグルマン店だそうで、繁盛していた。

3号を戻っていると渡り鳥が群れを成して飛んでいるのを沢山見た。
P3228109.jpg
これから北に向かうのだろうか?
季節の変わり目を人も動物も植物も敏感に感じ取っている。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR