花粉症の薬と強風の週末

花粉症の薬を買った。
アレグラジェネリック180mg20錠×3(20.30ドル/約2480円)。
P4038166 (2)
個人輸入代行店を使って、初めて海外の薬を買ってみた。
薬の個人輸入は処方箋不要の薬は一度に2ヶ月分までOKなので、60錠。
右下のアレグラFXは14日分で1980円。
ただし私が買った時は、薬の通販が可能になって、要指導医薬品に指定される前で1480円で買えた。
処方箋で使われて安全性が確認されて市販薬になった物を、3年間対面販売を義務付けする意味がよく分らないが、ともかくアレグラFXだと1日/141円。
今回買った海外製の薬だと1日/41円。
毎日100円差が出るとなれば、試す価値がある。
今服用してるが、1度に90mg(画像左下のおまけのピルカッター使用)で、アレグラらしい効き方でちゃんと効いてる。
買ったネットショップのレビューで効かないと書いてあったりして、少し心配だったが、自分はちゃんと効く。
むしろ一度に90mg(アレグラFXの1.5倍)服用しているせいで、倦怠感の副作用が強めに出るので、120mg錠にすれば良かったと思った。
薬の個人輸入は安全性の面で自己責任になるので、人には勧めないが、こんな方法もある事を知っててもいいだろう。

土曜日は風が強かったので遠出はやめて、札幌市内をうろつく事にした。
メガドンキホーテ
P4048174.jpg
リアルにでかいメガドン。
ここまで広い店舗だと商品展示は普通の郊外型スーパーと変わらない。
ドンキらしく格安商品がいくつかあったので、それを買って帰った。

日曜日は風が強かったので遠出はやめて、札幌市内をうろつく事にした。
モエレ天然温泉 たまゆらの杜(入場料960円)
P4058197.jpg
腹減ったのでカレー(550円)
P4058201.jpg
お勧めらしい。
業務用ルーを温めただけのような気もするが、結構美味しかった。
温泉の方は源泉が3つあって、それぞれ少し色と匂いが違うが、どれもモール泉。
塩素臭は少ない。
加温。
浴室が広く椅子があちこちにあるので、長居しやすい。
漢方薬湯の浴槽があって、こちら目当てにくれば、高めの入場料も取り返せる。
今日は寒かったので温泉が気持ち良かった。
P4058205.jpg

モエレ沼公園
P4058195.jpg
入ってみたが風が強いし寒いので誰もいなかった。
公園の回りの堆雪場。
P4058219.jpg
除雪した雪はこんな風に集められる。
P4058222 (2)
もう大分溶けてるはずだが、それでもこの量が残ってる。

帰り道、十勝豚丼 いっぴん
P4058223.jpg
豚丼(780円)
P4058226.jpg
チェーン店なので侮って今まで入らなかったけど美味しい。
食べる価値あり。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR