洞爺登別室蘭ツーリング2015 その1

4月29日(水)
8:00出発、10:00定山渓、19km登って、
P4298370 (2)

P4298377.jpg
12:00中山峠。
ここでバテた。
冬の間に鈍った足では定山渓より上の坂道が登れなかった。
中山峠ではお約束の揚げ芋(350円)を食べたが、昔程美味しいとは感じないし、もうここに来ても食べなくていいか。

13:00喜茂別、羊蹄山
P4298400 (2)

昼飯はふくろうの森
P4298404 (2)
自家製スモークベーコンとカチュカバロチーズのピザ(1944円)
P4298409.jpg
2人前のサイズ。
一人だったのでハーフ&ハーフにするべきだった。
味は評判通り美味しい。
パスタも他の人が頼んで物をちら見した感じ、ボリュームもあるし美味しそうだった。

14:00洞爺湖に向かう。
喜茂別からルスツに向かう上り坂がもう登れない。
P4298412.jpg
大した坂でもないのに途中で休んだ。
中山峠の登りで足が疲弊しきったから今日はもう駄目だ。
ルスツを越えてからは平坦になり、何とかなった。

サイロ展望台
P4298422.jpg

Bocca 飲むヨーグルト(500円)
P4298432.jpg
売り文句に「濃厚すぎる~!!」と書いてあったが、本当に濃くてドロっとしていた。

レイクヒルファームでジェラート(350円)
P4298440.jpg
ホワイトクリームと赤シソ。
赤シソの紫蘇感が凄い。
ホワイトクリームも美味しい。

洞爺湖の湖岸に降りる下り坂から、急に温度が下がり始めた。
この日は20度位あったが、降り切った時は気温10度近辺だったと思う。
指も耳もすっかり冷たくなった。

湖畔の公園のオブジェ
P4298447.jpg

17:30今日の宿、大和旅館(一泊朝食、有珠ロープウェイ券付き6400円)。
P4298451.jpg
大和旅館はライダーハウスもやってて、昔一度泊まった事がある。
ライダーハウスは6月からだし、その時のご縁もあるので、今回ここに決めた。
部屋は2間あって、奥が布団の間。
素泊まりだと通年4000円ぐらい。
見ての通り古い建物なので、そういうのが気にならない人にお勧めだ。
あとここは温泉がいい。
大きな湯船では無いが、ずっと入っていたくなる癒し系だ。
ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉でかけ流し。
塩素臭は無し。
良泉。

晩飯は宿の方に教えて貰った寿五六でトンカツ定食(1000円)。
P4298459.jpg
大和旅館に紹介して貰ったと言ったら、エビフライをサービスしてくれた。

20:45洞爺湖ロングラン花火大会。
P4298494.jpg
34年連続でやってるそうだ。
確かに子供の頃CMを見た思い出がある。

この日の走行距離114.77km
この日の経費:11124円

コメントの投稿

非公開コメント

旅はじまった!

ロープウェイ券付き旅館ってなんだか良いですね。
「ここに来てロープウェイ乗らないなんてありえない」的な自信に満ち溢れているのかな。

Re: 旅はじまった!

プランの一つですね(^^)
別々に購入するよりも安かったので今回利用しました。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR