洞爺登別室蘭ツーリング2015 その2

4/30(木)
朝飯
P4308496.jpg

8:00出発。
金比羅火口災害遺構散策路
P4308498 (2)
2000年3月31日の噴火の被害跡を保存してある。
廃墟マニア必見の観光スポットだ。
P4308513 (2)

P4308521.jpg

P4308520.jpg

P4308539.jpg

P4308534.jpg

奥に山頂に向かう遊歩道があるので、そのまま歩く。
珠ちゃん噴火口
P4308558_1 (2)

山頂を越えて終点まで歩くと西山山麓火口散策路に繋がってるので、そのまま歩く。
お菓子工場
P4308597 (2)

元とうやこ幼稚園
P4308621 (2)

P4308630.jpg
あちこちにある建物の穴は噴石が直撃した後だと思う。
生々しさが凄い。

歩いて元の場所に帰ってきたら11:30。
多分10kmは歩いた。
昼飯はレストランかわなみで帆立釜飯(880円)。
P4308649.jpg
量は少ないけど味は良い。
老舗の味という感じ。

デザートが食べたくなったので、わかさいも本舗でケーキとコーヒー(合計680円)。
P4308653.jpg
湖畔を眺めながら食べられる喫茶コーナーがあった。

12:30洞爺湖ビジターセンター火山化学館(入場料600円)。
13分の映像がなかなか面白い。
椅子がビリビリ震える程の低音が鳴る。

14:00昭和新山、有珠ロープウェイに乗る。
P4308664.jpg

展望台の先の遊歩道が素晴らしい景色だった。
P4308700.jpg

P4308714.jpg

P4308716.jpg
あまりにも素晴らしかったので、この後予定していた洞爺湖一周を辞めて、ここに時間を掛けた。
終点まで歩いて戻って多分5~6kmは歩いた。

17:00洞爺湖温泉に戻って、歩き過ぎて腹が減ったので、とうやMarcheであか丼(700円)とジオバーガー(480円)。
P4308728.jpg P4308730.jpg
どちらもとうや湖あか毛和牛肉100%。
美味しかったので追加で頼んだいちごミルクシャーベット(480円)。
P4308732.jpg
地元産のいちごを凍らせてスライスした物。
これまた美味しい。
お土産物屋風の外見でまったく期待してなかったが、食べた物全て満足出来る物だった。
入ってみて欲しい店だ。

17:30今日の宿大和旅館に帰還。
(一泊朝食遊覧船乗船券付きで6700円)
19:30望羊亭でポークチャップ(1330円)とライス(300円)。
P4308737.jpg
60年やってるレストランだそうだ。
ここも美味しかった。
温泉街は食べ物でハズす事が多いのだが、今回は全て当たった。
ラッキーだ。

20:30遊覧船に乗って花火鑑賞。
P4308769.jpg

この日の走行距離:16.52km
この日の経費:12674円

コメントの投稿

非公開コメント

2日目

火山で破壊された建造物が1軒まるまる残ってるなんて凄い、と思ったら地域全部だとはさらに凄い!
そしてロープウェイの景色は確かに本州以南では見ることのできない風景で素晴らしいですね。

Re: 2日目

> 火山で破壊された建造物が1軒まるまる残ってるなんて凄い、と思ったら地域全部だとはさらに凄い!

はい、他にも見どころ満載だったのですが、今回画像を絞って記事化しました。
お勧めスポットです。

> そしてロープウェイの景色は確かに本州以南では見ることのできない風景で素晴らしいですね。

ここも本当に素晴らしかったです。
他で見た事が無い景色を見る事が出来ました。
勿体無いのは皆展望台で引き返すので、遊歩道からの素晴らしい景色を見た人は、ごく少数という事です。
まあ足腰の弱い人にはお勧め出来ない遊歩道ではありましたが、そうじゃなければ是非歩いて貰いたいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR