千歳方面ポタ

まずはフォルダに何時までも残ってた画像放出、
沖縄を出発する時に撮った一枚。
P1040463.jpg
奥に見えるフェリーは鹿児島行き。

積丹で撮った一枚。
P5031489.jpg
約2年前。
どちらもツーリング記事には使わなかったが捨てるには惜しかった。

先週の記事に書いたくるるの杜に、昨日また行って来た。
P5309132.jpg
やっぱりご飯が美味い。
北海道産のふっくりんこ
道産米で一番美味しいと評判の品種だ。

そして今日、千歳に向かって出発。
途中島松でライラック。
P5319137.jpg
街路樹に絡みついて枯らす勢いだ。

11時、空海到着。
P5319146 (2)
開店前から人が並んでいた。
座って料理が出るまで45分掛かった。
空海セット(1050円)
P5319142.jpg P5319144.jpg
豚丼が売りの店かと思ったら蕎麦がとても美味しい。
汁に浸けずに食べると蕎麦の味が口の中に広がって、それだけで食べられる。
豚丼は炭火で炙って薄味に仕立ててる。
蕎麦の後に食べて丁度良い塩梅。
人気があるのは納得の内容。
あと何故かドカ盛りメニューがあった。
Bigり豚丼(1.4kg 三人前強)、昔なら食べてたな。
帰ってこの記事を書く為にネット検索掛けたら、ミシュランのビブグルマン店だそうだ。

恵庭
P5319151 (2)

千歳
P5319153.jpg

道の駅サーモンパークで休憩しようと思ったらリニューアル工事中。
そうだ以前から行こうと思ってたラーメン屋に行こう。

Jill
P5319154.jpg

トマトラーメン(770円)
P5319156.jpg
ベジタブルポタージュのスープが売り。
ヘルシー志向かと思ったら塩味が結構きつい。
この内容ならもっと薄味にした方が人気が出ると思うけど。

リゾットライス(170円)
P5319158.jpg

食べ終わった後のラーメンスープにイン。
P5319160.jpg
これでやっと塩梅が良くなった。
多分ここに合わせて塩加減決めてるんだろう。
でもラーメンだけで丁度良くすべきだ。
不味くないから勿体無い。

こちらに来た目的のジェラート屋が結局見つけられなかったので、これで帰る事にした。

帰る途中、大曲でまだ入ってないアイス屋があるのを思い出した。
Welcow アイス from なかしべつ
P5319165.jpg

ソフト&ダブルジェラート、チーズ乗せ(520円)
P5319167.jpg
美味しい。
細かい事を言うとソフトは牛乳臭さがある。
本当に美味しいソフトは牛乳が既に美味しくて、一般的な牛乳臭さが無い。
ジェラートは素材の良さを素直に出してる。
大曲の良い店をまた一つ見つけた。

家の前で、
P5319169.jpg
昨日も今日も温かくて初夏を感じる良い休日だった。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR