離島巡りツーリング2015 その6

8/13(木)
朝飯
P8130249.jpg
毎日美味しくてお腹一杯になるご飯を作ってくれてありがとうございました。

8:30のフェリーで稚内へ(3440円)。
P8130257.jpg
10:10到着。

早速副港市場の稚内牛乳でソフトクリームチョコ味(300円)。
P8130262 (2)
笑える程美味しい。
チョコの苦味で甘味が抑えられて、ミルク味よりも美味しく感じる。
素材の良さもよく判る。
ここに来たらミルクでもチョコでも好みでOK。
いっそ両方食べるのが一番の正解。

ライダーハウスで荷物を降ろして宗谷岬に向かう。
P8130269.jpg
地図で見ると稚内から宗谷まですぐに見えるが、実は30km離れている。

13:00到着。
まずは昼飯、宗谷岬の丘の上にある間宮堂で、
P8130276 (2)
塩帆立ラーメン(800円)。
P8130283.jpg
スープの帆立出汁が凄い。
麺も具も手を付けず、しばらくスープだけ飲み続けてしまった。
人気店という事に納得。
ここに来たら記念に食べる価値はあり。

昼飯を食った後は丘の上を色々見物したが、色々な碑を置き過ぎて、訳が分からない感じになってた。
P8130274.jpg

モニュメントは撮影の順番待ち。
P8130298.jpg

少し離れた所にあった、「宗谷岬」音楽碑のボタンを押すと宗谷岬の歌がスピーカーで流れた。
P8130301 (2)
良い歌だな。
ここで聞くと特に心に沁みる。

その後で最北端の海の水に手を浸けてみたが、思った通り冷たかった。
P8130305 (2)

帰り道、大沼。
P8130328.jpg

稚内に帰って、今日の宿はみどり湯(1000円)。
稚内の有名ライダーハウス。
居心地が良いので常連さんがおり、離島回りのベースになるので、常に沢山の人が泊まっている。
因みにこの日は大学のサークルが来てて、全部で40人以上居た。

晩飯は副港にあるペチカ
P8130336 (2)
ロシア料理店。
最北の地のロシア料理はどんな物かと思って、サハリンコース(1500円)を食べてみた。
P8130338 (2)

P8130341 (2)

P8130342 (2)

P8130345.jpg
味付けはどれも塩コショウでとてもオーソドックス。
サラダとボルシチは紫色してるが、味は普通。
ピロシキはパンと餡のバランスが良くて美味しい事は美味しい。
でもその辺のパン屋のピロシキと凄く違うかというとそうでも無い。
肩透し食らった気がしたが、実際地元で食べられてる物はこういう物なのかもしれない。

食後は稚内牛乳でソフトクリームサンデー(350円)。
P8130347 (2)
流石にここまで色々混ぜると元々のソフトの美味しさが判らない。
勿体無い食べ方だ。
牛乳900ml(420円)。
P8130350 (2)
やっぱり美味。
港の湯(750円)に入った後で、温くなった物を全部飲んだが、牧草の香りが感じられて、興部で飲んだ牛乳と同様の特上級の牛乳だとハッキリ判った。
結局稚内では、ここのソフトと牛乳ばかり口に入れてたが、この機会に食べとかないと勿体無いと思わせる味だった。

夜の稚内駅前
P8130355 (3)
山の上で緑色に光っているのは開基百年記念塔

この日の走行距離:78.82km
この日の経費:8768円

コメントの投稿

非公開コメント

チョコソフトと塩帆立ラーメン、どっちも大好物な感じ!美味しそううう!!
(。>A<。)むきー!

Re: タイトルなし

チョコソフトはお勧めします。
塩帆立ラーメンは宗谷岬に行ったら食べるべしという感じです。
稚内は最北地ですが、まあまあ町が大きく、食事で期待できる店があるのはいいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR