十勝ツーリング2015 その2

7:20出発、241号を北上。
上士幌の道の駅でアイス(360円)。
P9210677.jpg
サッパリして美味しい。
今日も晴れて暑いので丁度良い。

P9210684.jpg

10:50ナイタイ高原牧場を登る。
P9210710.jpg

到着
P9210732.jpg
素晴らしい景色だ。
前回来た時は曇ってて見れなかったので、感動もひとしお。

麓まで降りて来て13:00。
本当は糠平湖に行きたかったが、糠平湖のライダーハウスが満員との事で、足寄に向かう事にした。
P9210746.jpg

P9210748.jpg

足寄湖の道の駅
P9210753.jpg
閉館していた。
閉まってる道の駅を初めて見た。

15:20足寄動物化石博物館(400円)
P9210761.jpg

なんでこんな所にあるのかと思って入ったら、アショロアの化石が見つかったからだそうだ。
P9210762.jpg

16:00博物館を出て、宿を確保しようと大坂屋食堂を探した。
見つからないのでガソリンスタンドで聞くと、2年ぐらい前に閉めてしまったとの事。
愕然とした。
この辺りに他にライダーハウスはないかとツーリングマップルを見ると、オンネトーに向かう道の途中に一つあるけど、ここがダメだったら詰むので、いっそ頑張って帯広まで帰る方が安全か。
本別町経由で目算で70km(実際には65kmだった)。
ナイトランになるのは間違いない。

とりあえず足寄まで来たので、道の駅。
P9210787.jpg

P9210788.jpg

松山千春さんの家
P9210790.jpg

コンビニで腹ごしらえして、16:40出発。
18:00には暗くなった。
日が落ちるのが早くなったと実感した。
この道は街灯が全然無く、FenixのLD20を買っといてよかったとマジ思った。
このライトは九州ツーリングで指宿に向かう時も活躍してくれた。

19:40帯広到着。
今日の宿もライダーハウスにしな(1000円)。
晩飯はインディアンでカレー大盛り(550円)。
P9210811.jpg
値段に見合わぬボリュームで、腹一杯になったので、晩飯これで終了。

風呂はライダーハウス近くの銭湯たぬきの里(440円)。
なんとお湯がモール泉のかけ流し。
帯広駅周辺はあちこちで温泉が出てて珍しくもないらしい。
十勝川温泉も今は昔、泉質はたぬきの里の方が良い。
そして169kmも晴れた中を走ったので、筋肉が熱を持ってるのと日焼けで、水風呂にずっと入ってても一向に体が冷えなかった。

この日の走行距離:169.69km
この日の経費:5206円

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR