双眼鏡購入

Nikon MONARCH 7 8x42
PC231665 (2)
楽天のセールで、市場最安よりも一割は安く買えるのを発見したので、ポチった。
今までに双眼鏡を2つ買っていて、それぞれに不満を感じる所があったので、定評のある物を使ってみたいと思って、以前から物色していた。
不満点の一つは、どちらもアイレリーフが短い双眼鏡なので、アイレリーフが長い双眼鏡を使ってみたいという事。
あとは画質。
持ってる双眼鏡は価格が低く広視野角なので、仕方が無いのかもしれないが、映像の真ん中でピントが合ってても、周辺はピントが合わない。
ピントが合ってる所も解像度が高いとは感じない。
解像度に不満があるなら、もっと高価な双眼鏡を買うしかない、どうせ買うならダハプリズム式がいい(持ってる双眼鏡はどちらもポロプリズム式なので)、あとついでに防水がいい(持ってる双眼鏡はどちらも非防水なので)。
あと画質にダメージが無い範囲で広視野角な方がいい。
という考えで候補に上げていた物のうち、本命視していた物を結局購入した。

SIGHTRON SI525SWA
PC231666 (2)
サイトロンジャパンに製品情報が載ってなかったので、代わりに同じ物と思われるミザールSW-550の製品紹介ページ。
これも楽天のセールで安くなってたのでついでに購入。
前から目を付けていた。
倍率5倍で視野角15.8度の広視野角。
ちなみに最初に買ったSW-422は4倍で視野角17度。
見掛け視野角で比較すると、SI525SWAは79度、SW-422は68度。
SI525SWA(SW-550)は市場で見かける双眼鏡の中では、2番目に見掛け視野角が広い。
ちなみに1番は7x32SWAの91.7度。
見掛け視野角が広い双眼鏡程、映像のサイズが大きくなる。
これは他に代えがたい魅力だ。
だからSI525SWA(SW-550)はアイレリーフが9mmと短く、眼鏡不可でも使ってみたかった。

これまで買った双眼鏡を積んでみた。
PC231673.jpg

PC231675.jpg

PC231677.jpg

PC231678.jpg

PC231683.jpg
上から、
ミザール SW-422 (実測重量:361g)
サイトロン SI525SWA (実測重量:521g)
ケンコー 7x32SWA (実測重量:676g)
ニコン モナーク7 8x42 (実測重量:637g)

値段は下に行くほど高い。
レンズに注目して欲しいが、上の双眼鏡程、フラッシュを反射してレンズが白く濁ったようになっている。
一番高価なモナーク7は対物レンズも接眼レンズも反射が無く透明だ。
これが所謂レンズの差で、値段に跳ね返ってくる所なのだろう。
実際に覗き比べてみると、下の双眼鏡程映像が明るくはっきりしてくる。
上の双眼鏡は埃っぽくてコントラストが低い映像になる。
解像度はモナーク7が一番高い。
他の双眼鏡には無い、良く見えると感じる覗き心地だ。
あちこち見てみたくなる。
モナーク7はアイレリーフが十分長いので、眼鏡を掛けても問題なく映像全体が見えるのもいい。
7x32SWAは購入価格よりも大分良い映像が出てるが、青みがかってるのが欠点。
あととにかく映像のサイズがデカい。
SI525SWAはSW-422よりも少し良いが7x32SWAには負けてる。
SI525SWAは眼鏡をかけると映像全体が見れない(アイレリーフの長さから当然の結果)。
あとSI525SWAはSW-422よりも眼と接眼レンズの距離にシビア。
SW-422はある程度離れた物はフリーフォーカスになるのが楽。
眼と接眼レンズの位置関係にもラフなのはいいけど、モナーク7の方がもっとラフに合わせられる。
SW-422は使い易い双眼鏡なのはいいけど、画質で言えばこの中では一番下。
双眼鏡の画質は本当に値段に応じて良くなるんだなあと感じた。
7X32SWAは1万円ちょっとだとお買い得だったんだなと判った。

さて買ったからには、せっかくなのでモナーク7を冬歩きに持ち出してみるか。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR