新年恒例の買い物ネタ

新年明けましておめでとうございます。
今年も最初の記事は恒例の買い物ネタ。

以前に個人輸入でアレグラジェネリックを買った話を書いたが、その後安いので他の花粉症の薬も買った。
P9050474.jpg
左はザイザルのジェネリック(20錠/9.5ドル)。
ザイザルは日本では処方箋が必要な薬、一日一錠で済む。
第二世代抗ヒスタミン剤の中では効き目が高く副作用も大きめというポジションの薬。
ちなみにアレグラは第二世代抗ヒスタミン剤の中では効き目が弱く副作用も小さいという位置づけ。
今年の春に何日か飲み続けてみたが、昔の花粉症の薬に比べれば眠気は大した事ない。
一日一錠で済むので、寝る前に飲む事で眠気を減らせる。
効き目は、花粉が一番飛んでた時期に飲んだせいで、アレグラよりも効くのかよく判らなかった(^^;。
アレグラより効かないという事はないので、来年また試してみる予定だ。
右はクラリチンジェネリック(30錠/4.5ドル)。
こちらも日本では処方箋が必要な薬で、一日一錠で済む。
副作用が少ないので、子供や妊婦に処方する薬として、海外ではポピュラーだ。
眠気もアレグラ並みに出ない。
ただし効き目は弱い。
服用してみると、体感でもアレグラより効き目が低く眠くならないし倦怠感もでない。
アレルギーの症状が出た気がしたら取り敢えず飲めるので大変使い易い。
以前に買ったアレグラを使い切ったらこちらに乗り換える予定だ。
花粉が沢山飛んでる時はザイザルに切り替えればいい。
一日一錠はとにかく楽。

超音波洗浄器 東芝 TKS-210 (ポイント還元後価格4680円ぐらい)
PC301799.jpg
ずっと前から買おうか買うまいか悩んでいた超音波洗浄器。
無くても別に困らないし細かい部分の掃除は手を掛ければ何とかなる。
…そんな風に考えていた時期が僕にもありました。
えいやと買ってみて、眼鏡を洗ったら、レンズとフレームの間に詰まっていたゴミが出てきたし、バリカンの歯、爪切り、鼻毛切りもピッカピカになった。
可動部に詰まっていたゴミも落ちるので動きも良くなった。
そして購入してから思いついた、素晴らしい活用方法、食器洗い。
模様の筋の間に入ってる汚れがきれいに落ちた。
意外な事にフォークが一番汚れてて、フォークの枝の間の側面は普通に洗えないので、よく見ると茶色い汚れがこびりついてた。
それが落ちた。
きれい好きなら買う意味がある品物だ。
この機種は、水槽が分離出来るのが非常に便利なので、お勧め。
ハイパワーの超音波洗浄器じゃなくて良いという人は、この機種がいいだろう。

脱衣場に置いたサニタリーチェスト。
PC301795 (2)
アイリスオーヤマのカラーボックス2個とオプションパーツで作った。
費用は11000円ぐらい。
同じ場所に置いてあった前の物よりも、奥行きが減って高さが増えて、収納量は同等をキープ。
小分けに収納出来るようにしたので、物は取り出し易くなった。
あと脱衣所が少し広くなった。

コロナ除湿器 CD-H1015 (2万円以上したはず)
PA311368.jpg
地下室の湿度が高くてカビが酷いというので購入。
一緒に湿度計も買って地下室に置いてみたら、何もしてない状態だと湿度70~80%ぐらいになる。
春頃になると、奥の隅の壁が濡れてくるのだそうだ。
ネットで検索を掛けると、地下室は基本的に湿度が高い物だそうで、上の階の暖かい空気が地下室に入ると、冷却されて湿度が上昇するという理屈だそうだ。
地下は夏場でも涼しい反面、湿気が酷いのはどうしようもない事らしい。
CD-H1015を動かすと、オートで湿度60%キープ出来た。
ただし電気代は一日80円ぐらい掛かるようだ。
この機種は市販でもっとも効率が良い方なので、除湿器を使う場合これよりもランニングコストは下がらないだろう。
多分一番良い対策は地下室内にサーキュレーターを置いて空気を循環させ、換気扇を設置して常に空気を入れ替える事だろう。
まあ除湿器自体は洗濯物を乾燥させるのにも使えるし、まったく無駄ではないので良しとしよう。
CD-H1015で一つだけ失敗したと感じた事は、この機種は24時間で勝手に電源が切れるので、毎日電源を入れなおさないといけない事だ。
ただ気温が高い時期しか使わないので、まあまあ我慢出来る。

タブレット HUAWEI MediaPad T1 8.0 (11800円)
PA311370.jpg
TV欄しか見てない新聞を惰性で取ってたので、お金の無駄だから止めたらと言って止めさせたが、未練たらたらなので、家族用にタブレット購入。
母は今までPC関係の物はまったく触った事が無いので、最初はおっかなびっくりだったが、好きな麻雀のアプリを入れておいたら一人で使えるようになった。
アプリで天気予報もTV番組表も新聞記事もお店のチラシも見れる事を理解して、新聞をまた取ろうと言わなくなった。
最近は自分でインストールした、クロスワードアプリをやってるようだ。

タブレットの充電電圧を測ってみたいと思ったので、USBテスター(2.4ドル)を購入。
タブレットの付属品のUSB-ACアダプタだと、0.86A/5.11Vで充電。
PC051521 (2)

手持ちの確か380円で購入したUSB-ACアダプタだと0.77A/5.04Vで充電。
PC051523.jpg
USB-ACアダプタに性能差がある事が確認できた。
単体売りのUSB-ACアダプタには、1A/5Vで充電出来る物があるようなので、そういう物を使えば充電時間を短く出来るはずだ。

以前の電話機周辺の状況
PA111271 (2)

まずはこれを、
PA111275.jpg
何とかしたいと思って、ケーブルボックス購入(メーカーHPが見つからなかったのでAmazonの商品情報)。
ケーブルボックスに興味のある方にアドバイスすると、小さい物は予想以上にケーブルやACアダプタを詰め込むのが難しい。
パズルをやってる気分になるはず。
置き場があるなら大きめを買った方が良いです。
そして妹が使ってるスマフォに私のPCにタブレットとインターネットを使う物が増えたので、妹が加入してたADSLを解約して、光通信に乗り換えた(2年半しばりで15万円くらいの出費)。
PB291515 (2)
壁の棚は、無印良品の壁に付けられる家具・棚・幅44cm・タモ材 (1900円)。
ルーターとモデムが大型化したので、棚を追加して逃がす事にした。
光通信は昔程速くないという話を聞いてたので、どのくらい速度が出るか心配だったが、ほとんどの場合で10~80Mbpsぐらいの速度が出てる。
一度だけ350Mbpsが出てビビった。
あと一度だけ、1Mbpsぐらいまで速度が落ちた事があったが、数時間で解消した。
確かに昔に比べると混雑していて速度が出ないがちのようだが、これだけ出てれば問題は無い。

そして今日、円山動物園の福袋(5000円)
P1011928 (2)
つぶらな瞳に負けた!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR