円山動物園

円山動物園は毎年1月1日から1月3日まで無料開放しているのだそうだ。
前回空ぶったので年明け早々行ってきた。
双眼鏡のモナーク7 8x42も当然持っていった。
動物園で双眼鏡を使ってみて、これは必須アイテムだと感じた。
動物園では動物が運悪く遠くに居る事もあるし、檻や柵に阻まれて何m離れた所までしか近づけないようになってる事も多い。
双眼鏡はその距離を無くしてくれる。
また、動物をアップで見る事が出来るので、肌や毛の克明なディティールを観察する事が出来る。
双眼鏡の有り無しで動物園の面白さは3倍くらい変わると感じた。

動物を見ながら、双眼鏡で見た映像を、ブログを呼んでる人に伝える方法は無いかと考えて、試しに双眼鏡の接眼レンズにデジカメのレンズをくっつけて撮影して見た。
P1011843.jpg
若干テクニカルだけど上手い事撮れるのが判った。
望遠レンズを付けたような物だな。
以下、画像の周りに黒い淵のある物は双眼鏡を通して撮影した物です。

オマキザル
P1011867.jpg
ナインティーナインの岡村さん似。

ダイアナモンキー
P1011899.jpg
悪そう。

オニオオハシ
P1011933.jpg
この画像も双眼鏡を通した物。
カメラ側でもズームしてるので、黒い淵が無い。

P1011957.jpg

P1011962.jpg
作り物みたいな鳥だ。

ペリカン
P1011981 (3)
これも双眼鏡を通した画像、トリミングしてある。

アルダブラゾウガメ
P1011993.jpg

ミドリニシキヘビ
P1012017.jpg

コケガエル
P1012020.jpg

ソバージュネコメガエル
P1012022.jpg

アオホソオオトカゲ
P1012045.jpg

シシオザルj
P1012084.jpg

ブチハイエナ
P1012091.jpg

ダチョウ
P1012101.jpg
動物園はいい画像がいっぱい撮れて楽しい。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR