小樽水族館きっぷ

JR北海道の小樽水族館きっぷを買って、小樽巡りをしてきた。
到着してすぐに、三角市場で昼飯。
P1112142 (2)
事前に食べログを見て、候補にしてた店の中から、滝波食堂に決めた。
因みに5人待ちだったが、席に座る頃には10人以上に待ってる人が増えてた。

たきなみ丼(2160円)
P1112151 (2)
まあまあ美味しいけど、基本観光客向けの内容。
人気の店なのは、小樽駅のすぐそばという場所柄と、観光客の評価が集まった結果だろう。
でもそういう人達にとっては悪い選択で無いのは確かだ。

小樽水族館
P1112165.jpg

フサギンポ
P1112210.jpg

キャメルシュリンプ
P1112225 (2)

何故かいたペリカン
P1112200 (2)

ペンギン
P1112237.jpg

小樽水族館の出口から小樽方面を見た風景
P1112242.jpg
今日は最高気温-4度の冷え込み。
北海道は晴れた日の方が冷える。

日和山灯台に向けて登る途中で、小樽水族館の海獣館が見えた。
P1112260.jpg
冬季は海獣館が閉鎖されてて見れないのだが、生き物はそのまま暮らしているようだ。
P1112262.jpg
オオセグロカモメと一緒にいる茶色っぽい海鳥は何だろうと思って、帰ってから調べたら幼鳥だった。

日和山灯台から見つけたウミウ
P1112281.jpg

バスで小樽駅まで戻って、運河で一枚。
P1112288.jpg

寒い所にずっと居たので腹が減って、暖かい物が食べたくなった。
らーめん初代で醤油ラーメンとまかない飯(800円+260円)。
P1112295 (2)
小樽の人気ラーメン店だけあって、なかなか美味しい。
醤油の味が濃くてパンチがあるのにくどく感じない。
体が冷えてたのでこの濃さが嬉しかった。

その後はウイングベイ小樽を少し見て回って帰路に就いた。
小樽は雪の無い時に自転車で何度も来てるが、歩きだと自転車とは違う所が見れる。
それが新鮮だ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR