眼鏡のレンズ購入

上から、新しく購入したレンズを入れた眼鏡、前のレンズ、最初に買った眼鏡。
P1222367.jpg
上のフレームと真ん中のレンズを買ったのは、東京の中野坂上に住んでた頃だから、15年ぐらい前か。
今ではレンズに擦り傷が入ってるし、コーティングにムラが出てる。
なので新しくする事にしたが、フレームは気に入ってるので、レンズだけ交換した。
その時に判明したが、フレームはニコンのTitexIIという物で、安物ではないらしい。
眼鏡屋さんが持ち込んだ私の眼鏡を見て、多分高かったはずですよと言ってた。

新しく買ったレンズはパリミキのオーダーメイドレンズ、ビュープレミアム1.60。
P1222358.jpg
見え味の良い物をと思って下調べして、ニコンのシーマックスが良いらしいと目星を付けて、札幌でシーマックスが購入出来る所を探したら、「メガネのパリミキのオーダーメイドレンズはシーマックスを使っているらしい」というブログ記事を見つけて、パリミキさんにお世話になる事にした。
パリミキで作って貰った後に伝票を見たら、「ビュープレミアムはシーマックス相当に、そり角の指定が出来る物」との説明が書いてあった。
そり角とは眼鏡のフレームの湾曲度、顔のラインに沿ってある程度湾曲している物らしく、それをレンズを作る時に計算に入れるようだ。
因みに私の眼鏡は18mmとなっていた。
コーテイングは機能一覧を見ると、シークリア・プレミアム相当みたい。
ニコンのシーマックでコーティングがシークリア・プレミアムの物をネット通販で買うと、3万円ぐらいで買える。
それよりも1万円多く払ったが、検眼とフレームの調整を一時間くらい掛けてやって貰ったし、アフターケアがある事を考えると十分納得出来る価格差だ。
見え具合の方だが、映像に歪みがない、これに尽きる。
眼鏡越しの映像がとてもスッキリして見やすい。
今までのレンズだと掛けたまま歩くと目が回ったのだが、新しいレンズではそう感じない(普段は眼鏡掛けて歩かない人の感想です)。
あと反射も良く抑えられてて、わざと照明を見てもゴーストが出ない。
このレンズの感覚は、まさに裸眼のまま視力が上がったような感じ。
高くてもそれに見合った素晴らしいレンズだ。

ただ前のレンズと比べて全てが上という訳でも無い、映像の抜けの良さでは前のレンズの方が上だった。
前のレンズは片面非球面で単焦点のプラスチックレンズ(パリミキの店員さんの見立て)。
P1222361 (2)
眼鏡では珍しい紫色の反射色は、HOYAのスーパーハイビジョンというコーテイング。
当時眼鏡を作る時にネットで調べて指定した。
視感透過率99.5%以上という透明度の高いコーティングだったが、耐久性がまったく無く、一年持たずに剥がれたりしたらしく、早々に廃止されたようだ。
ニコンのシーマックスの透過率は99%で、スーパーハイビジョンに劣っており、それが体感でもわずかにコントラストや鮮やかさの差として出る。
ただし一般的な基準で言えばシーマックスも透過率が高く明るいレンズだ。
問題にする事ではない。

ついでに最初に買った眼鏡、20年ぐらい前に1万円で買った物だが、反射光真っ白。
P1222364 (2)
低反射コートの類がされてないように見える。
画像で眼鏡のレンズの影が濃いのが判るだろう。
透過率が明らかに低い。
この眼鏡を掛けると、裸眼よりも僅かに暗く見える。
照明を見るとゴーストがハッキリでる。
照明下では強いフレアが視界に入って鬱陶しい。
光学製品の性能は値段なり、高い物を買えばそれなりに見返りがちゃんとある。

コメントの投稿

非公開コメント

眼鏡

レンズの影が写っている写真だなあと思ったら最後に納得です。
普段コンタクトなので補助で持ってるメガネはもういつ買ったのかもわからないくらいものなんですが
こういう記事を見るとなんだかメガネもいつか新調したくなりますねー

Re: 眼鏡

眼鏡は補助なのでしたら、メインで使ってるコンタクトに良い物を使ってみてはどうでしょうか(^^)。
あと、1万円で買った眼鏡は20年前の物で、今はJINSで売ってる5000円の眼鏡でも低反射コートが掛かってるらしいです。
時代は変わりました。
これから老眼が進む歳なので、あまり使わない物なら安物を適当に買い替えていく方が良いかもしれません。
(私は眼鏡屋さんに年齢なりに老眼が進んでると言われました(^^;)

Re: 眼鏡

老眼……そうですね。私も最近実感あります。主にスマホ画面の見すぎなだけかもしれませんが。
コンタクトは使い捨てではなくハードで、2~3年に一度買い換えていますが、特に不自由は感じていません。でも確かに高い奴だと何が違うのかくらいは次に買い替える際には事前に調べてもいいかもしれませんね!

Re: Re: 眼鏡

ええ、試して見るのも人生の潤いになりますよ(^^)。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR