自転車のケーブル交換と初乗り

今年はこのブログに雪景色画像がほとんど乗らなかったが、理由は雪が降らなかったからだ。
P3202735.jpg
雪が少ないと道が汚いので写真を撮る気になれなかった。
しかし3月になってから結構どかどか降って、雪解け自体は去年よりも一週間遅かった。

昨日は自転車のオーバーホールをして、2万キロ使ったケーブルを交換した。
新しいケーブルはtransfilのFlying Snake。
P3262753.jpg
何年も前のセールの時に購入した物。
通常のケーブルと比べて30%軽量だそうだ。
通常のケーブルだとシフトとブレーキ合わせて150g程度の重量があるので、これに変えると45gの軽量化になる。
ただし構造が特殊。
アウターケーシングはシフトもブレーキも構造と太さが共通で、シマノのシフトアウターの構造で太さが5mmになった物。
外側にカーボンとケブラー糸を巻き付けて補強している。
シフトインナーケーブルはライナーチューブに通して使用する事で、太さの差を吸収している。
P3262758.jpg
このライナーはケーブル全長を覆う物で、マッドガードにもなっている。
独創的な為、組み付けが特殊なので、興味のある人は購入前に吟味した方が良い。
P3262762.jpg P3262760.jpg

組み付け後
P3272785 (2)
網目がオシャレ。
アウターケーシングはしなやかで組み易く、その割にはブレーキの効きやシフトタッチに影響は無く、きっちり動作した。
ケブラーとカーボンによる補強が効果的なのかもしれない。

これで今日の自転車の初乗りに出かけた。
P3272787.jpg
気温は10度まで上がって、晴れてて非常に気持ちが良い一日だった。
木も芽吹いてた。
P3272790.jpg

昼飯は島松の空海で空海セット(そば大盛で1330円)
P3272774.jpg P3272779.jpg
ここの蕎麦は何度食べても美味しい。
蕎麦自体の味があるので、ツユに浸けなくても、美味しく食べられる。
豚丼も帯広まで行く必要が無い程の美味しさ。
そのうち豚丼メインで食べに来ないといけないな。

その後は恵庭まで走ってミルティーロ
P3272793.jpg
パフェ(720円)
P3272796.jpg
これも変わらず美味しい。
アイスにイチゴ大福とブルーベリーマーマレードを選んだが、果物系のジェラートは多分ここが一番じゃないだろうか。
ブルーベリーに限れば間違いなく一番だろう。
流石ブルーベリー農家がやってる店だけはある。

そしてまだ日は高いが帰る事にした。
途中で予想通り足がタレて、数カ月のブランクが出た。
しかし久しぶりの楽しい一日だった。
歩きだとどうしても行動範囲が狭くなる。
自転車なら簡単に日帰りできる恵庭も、雪が積もってる間は来れない。
(まあ電車で来ればいいのだけど)
あちこち行くのが好きな私には、これからが北海道のシーズンインだ。
P3272800.jpg]

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR