辺戸岬ポタ

たまに長距離走りたいと思う時があって、ここ数日はそうしなければ行けない気持ちにまで高まってきたので土曜日に出かける事にした。
少し早起きして出発、でも後で日の出と共に出発にするんだったと後悔…。
早い昼飯は名護漁港。
P1010246.jpg
マグロの頭煮付け(700円)
P1010252.jpg
ご飯と味噌汁の椀がでかいから小さく見えるけど(^^;満腹になる程マグロを食べた。
その後は58号をひたすら北上。

オカガニという大型のカニのロードキル対策で設置されてる看板
P1010261.jpg

沖縄最北の村、国頭村の入り口にあるヤンバルクイナ
P1010262.jpg

沖縄の海に見慣れた目でもやんばる地方の海は本当にきれい。
P1010266.jpg
海沿いは勿体無くて早く走れない。
歩道のある箇所では上がって海を見ながらゆっくり走る。

道端になんとなくこういう岩がある。
P1010269.jpg
この日は天気が良かったお陰で写真がきれいに撮れた。
辺戸岬まで海岸線沿いを約40km走った。

そして到着、本島最北端。
P1010294.jpg
謎の鳥さんお久しぶり。
P1010282.jpg
この海の向こうはもう沖縄県ではなく内地。
P1010288.jpg
わずか23~24km向こうに鹿児島県与論島がある。
やきそば(370円)
P1010290.jpg
作りたてではなかったので前程美味くなかったが、やっぱりここのやきそばは意外と美味い。
この辺はご飯食べる所が無いからそれだけでもありがたい。
にゃんこが何かくれとやってきたのでやきそばのソーセージを分けて一緒に腹ごしらえしました。
P1010292.jpg

ここからは帰り道、多分行けるだろうと東岸側を選択。
P1010296.jpg
だけどこれは甘かった、辺戸岬から辺野古までの80kmは何時までもアップダウンが繰り返す沖縄一の厳しいルート。
そしてこの時既に向かい風の中を120km走ってるので足が疲れていた。
登りで体からの嫌がる信号が脳に伝わってくる。
だけどやんばるの東岸も走りたいのだと却下する。

親亀小亀
P1010300.jpg

赤崎~楚州辺り?
P1010304.jpg
P1010305.jpg
景色はやはり最高だった。
こちら側は民家がほとんど無く、車も少なく山と海の中を走れるのでとても気分良く走れる。
アップダウンが多いという事は景色にも起伏があって面白いという事で辛さはその見返りだ。

何もない原っぱにぽつんとあったシーサー
P1010307.jpg

海の底が見通せる透明度
P1010310.jpg

安波辺りで見た、やんばるの森と夕焼け
P1010314.jpg
…こんな所で夕日を見てるという事はデッドエンドを意味してる…。

東村辺りで日没…
P1010315.jpg

アップダウンが続く道は速度が出ないので予想以上に時間を食ってしまった。
もし西側を走っていれば2時間以内に名護に付いていたと思うが、結局辺野古まで4時間、倍も時間が掛かった。
その後は夜道を走り続け、米軍人でにぎわう夜の金武で晩飯(ポタ中に通常ご飯2回、軽い栄養補給2回、ポタ終了直前に通常ご飯もう1回、これでギリギリ足りた)、ここからは何十回も走った良く知ってる道なのでホッとしながら走り23:30に帰宅。
今日は全身が痛く、久しぶりに足が筋肉痛だ。
この日の走行距離279.16km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです!
自分は辺戸から向こう側(東海岸)は未体験ゾーンです
(クルマでは行ったことはありますが)
あのアップダウンの連続をクリアするのは大変そうですね

いつか(北風がおさまって)はおしりさんと同じルートに挑戦したいと思ってます~!

Re: No title

1日でこのルートを走るのは、もうやりたくないと感じました(^^;
ツール・ド・沖縄で市民レース210kmの人達が凄いタイムでこの辺りを走ってますが、人間に出来る事とは思えません(笑)。
ルートラボで獲得標高2900mとなっているのはダントツで自己最高です。
もちろん走行距離も自己最高です。

> いつか(北風がおさまって)はおしりさんと同じルートに挑戦したいと思ってます~!

長距離走れるトレックU2さんの事ですからきっと大丈夫だと思いますが、夜間走行だけご注意ください。
こんなに夜走ったのも何年ぶりでした(^^;

No title

お久しぶりです。上マッスルです。

長旅、お疲れ様でした!
すごい、すごすぎる!ほぼ一周じゃないですか!
しかも、こんな長距離を走りながら、かつ写真まで撮れる余裕がすごいです。
(自分はちょっと遠くに行くと走ることでいっぱいいっぱいです・・・)

自分もいつか最北端(辺戸岬)に立ってみたいです。



Re: No title

> しかも、こんな長距離を走りながら、かつ写真まで撮れる余裕がすごいです。

余裕ではなく、写真を撮るという名目で休憩をしているのです(笑)。
距離は慣れれば必ず伸びますのであせらずにやっていけばよいかと思います。

> 自分もいつか最北端(辺戸岬)に立ってみたいです。

その次は沖縄を飛び出して日本最北端(宗谷岬)ですね、わかります。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR