月形ポタ

昨日は最高気温7度、最低気温2度。
何度も霰が降る悪天候。
天気予報では午後に晴れるとなってるので、自転車で出発した。
当別で昼飯、かばと製麺所(全部で890円)。
P4303022.jpg 
この天気のお陰か全然並ばずに注文出来た。
天ぷらは上から時計回りに、ライオンしいたけ(当別のブランド野菜)、こごみ、フキの葉っぱ。
天ぷらは良かったけど、うどんは味が落ちたかな?
小麦の味が安っぽい。

食べた後まだ12:00なので、275号をこの先まで走る事にした。
P4303023.jpg 
実はかばと製麺所の先は数kmぐらいしか行った事がない。
札幌から離れていくと段々と田舎になって、車も減ってきて、走ってて癒される風景になってきた。
何カ月ぶりに自転車が好きな理由を思い出した。

1時間程走った所で月形に到着。
P4303026.jpg 
家から45kmぐらいか、丁度良い距離だ。

皆楽公園
P4303033.jpg
風が強くて凄い寒い。
また霰も降って来た。
ちょうど温泉があるから温まる事にするか。
公園前の月形温泉 ゆりかご(入浴料500円)に入る。
おっ!
P4303038.jpg 
食べるよ。
レストランの入り口に飾ってあった食材。
P4303039.jpg 
アスパラガスでかっ!
これも食べるよ。
まずはたこ丼(850円)
P4303045.jpg 
料理長っぽい人が色々話してくれたが、新冠にもホテルがあって、そこ経由で仕入れてるタコだそうだ。
浜茹でして、小売りだと冷凍するけど、これは凍らさずに持ってくるのだそうだ。
説明通りで、タコが柔らかくて味があって、美味しい。
つぶ、アスパラを刻んだ物、山わさびも乗ってて、値段以上の内容。
お勧め。

アスパラガスのスチームオーブン焼き(500円)。
P4303046.jpg 
アスパラ一本500円って北海道の人の感覚からすると、凄く高い。
けど大きいのに筋がなくて柔らかくて味があって美味しい。
明らかに高級品。
今日は美味しい物に沢山巡り合えて当たりの日だ。

食べ終わって温泉に入った。
モール泉で、札幌周辺では珍しくない泉質。
空いてた。

帰り道、夕方になってから晴れて来た。
流石に日が出ると暖かい。
当別町のつじの蔵で豆乳ソフト(300円)
P4303055.jpg 
さっぱり。
これはこれで美味しい。

悪天候の中一日中走ったので、帰ってから自転車を見たら泥はねが凄かった。
タイツもレインウェアの背中にも泥が付いていた。
だけど気分は逆に晴れ晴れとして良い一日だった。

コメントの投稿

非公開コメント

自転車

おしりさんのこころ旅が今シーズンもいよいよ本格始動!?
楽しみにしていまーす

Re: 自転車

本格始動したい所ですが、今年のGWは何処にもいけませんv-40
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR