苫小牧・支笏湖ポタ

昨日は最高気温21度まで上がって、晴れて風も無くて、最高のサイクリング日和。
2ボトル持って遠出するかという事で、まずは以前に予告した、2ボトルシーズンの対策をする事に。
P4232995.jpg 
パッケージの状態だと実測重量29g。
位置合わせ用パーツを抜いて、アルミM5×12mmボルトに交換して、余分なバンドを切って20g。
この記事を読んで、このグッズに興味を持たれた方に注意して頂きたい事ですが、位置合わせ用のパーツを抜いただけだと、付属ネジが長いので、ネジを締めた時にフレームに傷が付きます。
位置合わせ用パーツを使わない時は、合わせてネジも短いのに交換する必要があります。
また、ELITEのボトルケージクリップは旧型と新型があり、この新型の方が作りが良いように思います。

フレームに付けた状態。
P5133184.jpg 

これにボトルケージを取り付けて、ツール缶を差し込んで出来上がり。
P5143217.jpg 
サドルバッグ+携帯ポンプ+フレーム取り付け用アダプターの時の総重量は280g、ELITE Vip+ボトルケージ+ツール缶の総重量も280gだった。
同じ重量だけど、低重心化したので乗り心地は軽快になった。
これで出発。

50km走って道の駅ウトナイ湖。
P5143218.jpg 

軽く栄養補給したかったので、ホッキ飯(400円)を食べた。
P5143221.jpg 
ホッキはほんのちょっと、あとはコンニャクでごまかしてる。
量も少ない。
レストランよりも産直販売所で売ってる食べ物の方が良さげだったので、そちらにすれば良かった。

ウトナイ湖。
P5143223.jpg 

白鳥は居なかったけど鯉が居た
P5143224.jpg 

苫小牧に到着して、マルトマ食堂
P5143227.jpg 
12:30に来てしまったので凄い並び。
でも今日はここで飯が食べたいと思ってたから並ぶか。
有名なホッキカレー以外にも美味しそうなメニューが貼ってある。
P5143229.jpg 

キハタの刺身(300円)
P5143232.jpg 
とても美味しい。
帰ってから調べると身が水っぽいので、美味しいけど安価に売られている魚だと判った。
私が食べた刺身は水っぽくなかったから、何らかの方法で余計な水分を抜いてたと思う。

マルトマ丼(1300円)
P5143234.jpg 
1300円でこの盛りなら文句を付ける所は何処にも無いが、食べてる途中で海鮮丼は何処でも食べられるから、やっぱりホッキカレーにすべきだったと思った。
これはこちらの気分の問題、ここにもっと気楽に来れる人なら、本当に文句無しの食べ物だ。

食べ終わって13:30、今日はまだまだ自転車で走りたいと思ったので、支笏湖を通って帰る事にした。
P5143247.jpg 

ゼンマイ
P5143244.jpg 
道沿いに大量に生えてた。
もう育ちすぎてるから誰も採らないのかな?

レンギョウ
P5143250.jpg 

支笏湖到着
P5143258.jpg 

P5143275.jpg 

栄耀補給
P5143254 (2) 
チョコレートケーキが濃くて美味しい。
食べ終わって16:00に支笏湖を後にした。
家に着く予想時刻は19:00頃、朝から晩まで走る事になったが、今日は気持ちが良かったので、辛くは無い。

千歳回りで帰る事にして、サイクリングロードを下ってる途中で狸に出会った。
P5143277.jpg 
すぐに逃げないのでどうしたのかと思ってたら、歩きだした時に後ろ足の片方を持ち上げて、三本足で歩いていた。
頑張って生きて行けよ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR