自転車整備

辺戸岬ポタの番外編から、
名護漁港の食堂のメニュー
P1010248.jpg
ヒィートゥはイルカの事。
この日は長距離走る気だったので冒険しなかったが何時か食べてみたい。

辺戸岬ポタの後で自転車の整備をした。
P1010338.jpg
Dura7900に換えてからまだ3000km程の走行距離なので変速部問題無し。
フォークステーが割れてエポキシ接着剤で補修したAlpha-Q TS20フォークも今の所問題無し。
そういえば13000km走ってるのにまだWH-7850-C24-CLのハブを開けてなかったのでグリスアップしてみた。
前ホイールのハブを開けてみるとDuraグリスがきれいな状態で残っていてまったく問題なかったので少しグリスを足してそのまま元に戻した。
後ろはスプロケット外さないといけないのでまた今度。
前に使っていたWH-7801-SLもそうだったけどDuraのホイールのハブは実際に問題が出なければ開ける必要無いと思える。
信頼性が高い。

トップチューブがもう傷だらけ、
P1010213.jpg
ダウンチューブのボトルケージ付近にも塗装がボコボコになっている部分がある。
これは塗装の下で水酸化アルミニウムが出来て腐食してしまっているのだろう。
アルミは普通は酸化膜が出来て内部まで腐食しない事はよく知られているが、水が付きっぱなしだと内部まで腐食する水酸化アルミニウムが形成される事がある。
私の自転車はもうすぐ6年乗ってるし、何度も雨の中を走ったのでこうなってしまうのは仕方が無い事だ。
本格的にやばそうな兆候を見つけたらフレーム交換を考えないと。

花織そば(はなういそば)
P1010231.jpg
読谷村にある有名店だそうで行ってみた。
花織そば(600円)
P1010233.jpg
ソーキや三枚肉がたくさん乗った沖縄そば。
なる程なかなかボリュームがあるじゃないかと思っていたら勘違いでした。
野菜そば(700円)
P1010334.jpg
大きなどんぶりに山盛りの野菜炒めが乗ったこちらがこの店の真骨頂。
2人前の量だと思って間違いないです。
味付けは濃い目で食べてる途中で水が飲みたいと思った。
不味い訳ではないので腹一杯食べたい方にはお勧めできます。
写真で見る限り定食メニューも盛りがよさそう。

偶に見かけるこのかわいいシーサーの名前が判明、
P1010345.jpg
百名之獅子(ヒャクナヌシーサー)だそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

獅子

ヒャクナヌシーサー、どう見ても「わんわん!」とか言いそうにしか見えません。
「百名之獅子」という名前もかっこいいのでケンの代わりにマブヤー2に登場してもおかしくない感じ。

Re: 獅子かわいいよ獅子

百名は沖縄の地名ですのでこの石像が置かれた場所のシーサーという意味でしょうね。
マブヤー2は3人目のヒーローが出てきてでーじな事になってます。
若干収集が付かなそうな感じです(^^;
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR